市ホームページに関すること

■ ホームページの位置付けについて

 徳島市では、第4次総合計画で掲げる将来像「心おどる水都・とくしま」の実現のため、元気・安心・信頼の3つのまちづくりの基本理念に基づき、市民のニーズを的確に把握し、市政に積極的に取り入れていくため「市民参加の推進」に努めています。

 市政の新しい情報手段として平成10年に開設したホームページは、利用者にとって「使いやすく親しみやすい」運用を目指し、市民との行政情報の共有やコミュニケーションの場として、また全国への徳島市の魅力を発信するために活用しています。今後も徳島市では、ホームページをいつでもどこでも誰でも容易に情報の受発信ができる手段として、また、さまざまな新しいサービスのできる行政窓口として、より一層の内容充実に努めていきます。

■ 著作権について

 徳島市ホームページから発信するコンテンツ(文章・写真・動画等の情報)の著作権は、原則として徳島市に属します(一部の写真やイラストなどは、外部に著作権のある場合があります)。このため、本サイト上のコンテンツについて、無断で複製、転載、改変、編集、頒布、販売等を行うことは禁止します。

 コンテンツの引用、転載等につきましては、担当課にご相談ください。

■ 免責事項について

 徳島市ホームページに掲載されている情報の内容に関しては万全を期していますが、徳島市は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。また、いかなる場合でも徳島市は、利用者が徳島市ホームページにアクセスしたために被った損害、損失に対しても一切の責任を負いません。

■ セキュリティについて

 徳島市ホームページの掲載情報については、常にウィルスチェックに努めておりますが、未知のウィルスに感染している可能性が全くないとは言い切れません。従って、インターネット上を流れるデータに対する一般的な危険性があることを十分にご承知置きください。

■ ブラウザ及びプラグインについて

 Internet Explorer(Ver.6.0以上)またはFirefox、Google Chromeの最新版を使用されることをお勧めします。

 大部分のページは、どのブラウザでも問題なく表示されますが、表や背景等が正確に表示されない場合もありますのでご了承ください。なお、Firefox Ver.19.0で、Firefoxに組み込まれたPDF Viewerを利用してPDFファイルを表示させると、フォントやドキュメント全体の表示に問題が起こる可能性があります。

 掲載情報により、Acrobat ReaderやWindows Media Player(Ver.11以上)を必要とする場合がありますので、必要に応じてプラグインを導入してください。

 Internet Explorer(Ver.6)への対応終了について

■ ウェブアクセシビリティについて

 本ホームページの作成にあたっては、総務省によるウェブアクセシビリティ改善のためのガイドライン等を参考に、利用者にとって分かりやすい表示方法の徹底や、利用者サイドに立った情報の分類などにより、年齢や性別、障害の有無などに関係なく、さまざまな人々が目的の情報に対し、簡単に、かつ必ずたどり着けるよう配慮しています。

 徳島市では、今後も、ウェブアクセシビリティに配慮したホームページの作成に努めます。