このページの先頭です
このページの本文へ移動

とくしま動物園 STELLA PRESCHOOL ANIMAL KINGDOM
  • とくしま動物園の概要
  • 売店・レストラン・遊園地
  • 園内設備と無料貸し出し
  • イベント
  • アクセス
  • 動物園ギャラリー
サイトメニューここまで


本文ここから

イベント情報

最終更新日:2024年2月25日

 現在、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、中止となっているイベントがありますので、下記をご確認ください。

毎週行っているもの

注記:天候や動物の体調などにより、中止になる場合がありますのでご了承ください。(参加方法が抽選のイベントは、開催時間の5分前までに集合してください。)

毎週行っているイベント一覧
イベント名 開催日 開催時間 参加方法 参加人数 集合場所 内容

ふれあい
コーナー

平日 午後1時30分から午後2時30分 先着順   こども動物園 かわいいモルモットをお膝にだっこ。
ヒツジとのふれあいは一日中できます。

土曜

日曜

祝日

午前11時から正午
午後1時30分から午後2時30分
先着順   こども動物園 かわいいモルモットをお膝にだっこ。
ヒツジとのふれあいは一日中できます。

カピバラの
エサやり
(中止しています。)

毎日

午後1時30分から(前後する場合も)     サバンナエリアデッキ

サバンナデッキ下に下りてカピバラにエサやりできます。

すいすい
タイム

土曜

日曜

祝日

午前10時30分から
    温帯プロムナード「すいすいプール」前 カワウソが活きたドジョウと追いかけっこする様子が見られます。

Pony Touch

土曜

日曜

祝日

午後1時20分から 先着 15組 リスザル舎横

ポニーのフワフワであったかいおなかやたてがみに触れてみよう。
ポニーの「げんき」と「アイ」がみんなを待ってます。

チャレンジ・
ザ・キーパー
(中止しています)

土曜

日曜

祝日

午前10時30分から 抽選 5組程度 リスザル舎前 獣舎見学やエサやりなど、こども動物園の飼育員のお仕事に挑戦できます。

ホッキョクグマに
氷のプレゼント

土曜

日曜

祝日

午後3時から     ホッキョクグマ舎

ガラス越しに、プールに飛び込むホッキョクグマの迫力ある姿が見学できます。
(実施期間 5月から9月)

寒帯裏側
見てみ隊
(中止しています)

祝日 午後3時から 抽選 5組程度 コンドル舎前

オオカミやホッキョクグマの寝室を見学。
飼育員さんのこぼれ話が聞けるかも?

ペンギンの
解説
(中止しています)

土曜

日曜

祝日

午後3時30分から     ペンギン舎

飼育員がペンギンの解説とエサやりを実施します。
祝日には生きたアジを使ったイベントも実施します。

詳しい内容は、次のリンクをご確認ください。

期間を定めて行っているもの

期間を定めて行っているイベント一覧
イベント名 開催日 参加資格 申込み 内容
ゴールデンウィークイベント 4月29日
(土曜)
 から
5月7日
(日曜)
制限なし 不要

動物園の開園記念日である4月29日を含むゴールデンウィーク期間には様々なイベントを開催いたします。

とくしま動物園
写生大会
6月1日
 から
6月30日
保育所(園)児
幼稚園児
小・中学生
期間内に作品裏面に応募票を貼付して、売札に提出。 入選以上の作品を動物園センターに約1ヶ月間展示します。
また、徳島市ホームページにも展示します。

       
サマースクール

7月下旬
 から
8月上旬

小学4年生から6年生の児童とその保護者 7月1日から7月15日の間に、はがき又は電子申請にて応募。
応募者多数の場合は抽選。
エサを作ったり、動物の寝室のお掃除をしたり、飼育員のお仕事体験ができます。

動物愛護のつどい

9月23日
(秋分の日)
制限なし 不要 動物愛護週間にちなみ、動物に対する知識と共生について考えるイベントです。様々な催しも開催しています。

夜の動物園

9月中旬
 から
10月上旬
制限なし

乗用車で来園される人は、往復はがきで駐車券の応募が必要。応募者多数の場合は抽選。

昼間は寝たままの夜行性の動物も夜は元気に動き回っています。昼間と違った野生に近い動物たちの姿を見てみませんか。

どうぶつえんの長寿祝い

9月の第三月曜日(敬老の日) 制限なし 獣舎見学は参加希望者多数の場合、抽選となります。(今年度は獣舎見学を実施いたしません)

敬老の日にちなみ、動物たちの長寿を祝います。
65歳以上の方は入園無料となるので(証明する物が必要)ぜひ、ご家族で動物園にご来園ください。

とくしま動物園
写真コンテスト
10月1日
 から
10月31日
制限なし 開催期間内に応募票に記入し、とくしま動物園まで提出。(郵送可) 特選、準特選は、動物園センターに展示します。
ホームページには、入選作品も含め掲載します。
動物園のクリスマス

クリスマス直近の土、日曜日のうち動物園が指定した日
(日の並びによっては変わる場合があります。)

制限なし 不要 先着200名の子どもたちにプレゼントの配布があります。
サンタクロースの装束で来園した方は入園無料です。
干支の引継式 1月2日 制限なし 不要 前年から当年の干支への引継式を行い、新年を祝います。
先着200名の子どもたちには、お年玉プレゼントもあります。
とくしま動物園
粘土細工コンテスト
2月11日
(建国記念日)
保育所(園)児
幼稚園児
小学生
御自宅から粘土を持って来ての参加となります。

園内の動物を粘土で作成してもらい、コンテストを行います。
優秀作品は動物園センターに展示します。

どうぶつえんのひなまつり

3月3日直前の日曜日

制限なし 不要 日本古来の風習であり、女の子の健やかな成長を祈るひなまつりに寄せて、開催いたします。先着で子どもたちにプレゼントを配布します。

お問い合わせ

とくしま動物園 STELLA PRESCHOOL ANIMAL KINGDOM

〒771-4267 徳島市渋野町入道22番地の1

電話番号:088-636-3215

ファクス:088-636-3218

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

とくしま動物園 STELLA PRESCHOOL ANIMAL KINGDOM

〒771-4267 徳島市渋野町入道22番地の1

電話:088-636-3215 ファクス:088-636-3218

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る