会計年度任用職員

会計年度任用職員とは

会計年度任用職員とは、多様化する行政需要に対応するため、職員の補助として1会計年度内を任期として任用される一般職の非常勤職員です。
任用されると、地方公務員として徳島市で勤務し、地方公務員法に規定される服務規定(職務専念義務や守秘義務等)が適用されます。
仕事内容は、職員の事務補助やその他関連業務全般のほか、資格免許が必要となる専門的業務の職もあります。
勤務形態は、任用される所属等によって異なりますが、パートタイム勤務(週35時間未満)または、フルタイム勤務(週38時間45分)となります。

現在募集している会計年度任用職員

受験資格

資格免許が必要となる専門的業務の職などを除き、事務補助業務等の会計年度任用職員については、特別な資格は必要ありません。ただし、すべての会計年度任用職員について地方公務員法第16条の規定に基づき、次の事項に該当する人は受験できません。

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 徳島市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

日本国籍を有しない人で就労が制限されている在留資格の人は採用されません。
資格免許が必要となる専門的業務もありますので、詳しくは各募集案内をご覧ください。

申込方法など

申込受付期間や申込書の提出先、申込必要書類などは、募集している会計年度任用職員ごとに異なります。
詳しくは「現在募集している会計年度任用職員」の希望する募集案内をご覧ください。

勤務条件

勤務条件については、原則、次のとおりです。
注記1:任用期間、勤務日及び勤務時間等は、勤務する所属等により異なる場合があります。
注記2:採用までに関係条例や規則等の改正が行われた場合は、その定めるところにより変更します。

勤務条件(概要)
  フルタイム勤務(事務補助)の場合
任用期間

4月1日から翌年3月31日まで(1年に満たない期間での任用もあります。)
勤務成績が良好な場合には、次年度以降も再度任用することがあります。(任用初年度を含めた3年度を限度とします。)

勤務日

週5日(原則、月曜日から金曜日)
週休日(土曜日、日曜日)及び国民の祝日に関する法律に規定する休日並びに12月29日から翌年1月3日までは休み

勤務時間 週38時間45分 原則、午前8時30分から午後5時まで(休憩45分)
給料

月額 146,100円から165,900円
今後の給与改定の状況によって、支給額が増額されることがあります。

諸手当 給与関係の条例、規則等の定めるところにより、地域手当、通勤手当、期末手当(6月・12月)等が支給されます。(その他、一定の条件のもと、退職手当の支給があります。)
休暇

任用期間に応じて年次有給休暇(1年間に最大20日)を付与します。
その他、育児・介護等に係る休暇制度あり

社会保険

健康保険、厚生年金保険、雇用保険の適用があります。
(連続する任用期間が通算して1年を超えた場合は、徳島県市町村職員共済組合又は公立学校共済組合徳島支部に加入します。)

災害補償 公務上又は通勤途上による災害については、市の非常勤職員の公務災害補償制度又は労働災害補償保険のいずれか(勤務する所属で異なります。)が適用されます。(連続する任用期間が通算して1年を超えた場合は、地方公務員災害補償制度が適用されます。)
服務 地方公務員法に規定する服務の各規定が適用されます(服務の宣誓、法令及び上司の職務上の命令に従う義務、信用失墜行為の禁止、守秘義務、職務専念義務、政治的行為の制限、争議行為等の禁止、営利企業への従事等の制限)
その他

・給与支給日:毎月20日
・健康診断あり