啓発活動について

更新日:2023年12月1日

啓発活動の目的

 民主的で楽しく住みよいまちの実現は、明るく正しい政治から生まれます。
 明るい選挙推進運動は、単に選挙違反をなくすことや、棄権を防止することにとどまらず、有権者一人ひとりが国政や地方自治にどういう人物を代表として選び出すことが最も適しているかということをよく考え、われわれの代表者として直接政治を担当する適格者を選ぶ「目」をもち、他人の指図を受けないで自分の判断にしたがって投票し、明るく正しい選挙を通じて真にその名にふさわしい国民の代表、市民の代表を選び出すような選挙を実現するところにあります。

明るい選挙推進協議会

 明るい選挙推進協議会は、「明るい選挙を実現して国や地方公共団体の政治をよくしよう」という目的で、都道府県はもちろん全国の市町村で結成されています。
 徳島市明るい選挙推進協議会は、各行政区代表の約100人の委員で構成され、選挙時の街頭啓発など積極的な活動を行っています。

明るい選挙啓発ポスターの募集事業

 毎年、夏休み前に徳島市内の小学校、中学校の児童、生徒を対象として、明るい選挙をおしすすめる独創的で印象深い作品を募集しています。
令和5年度徳島市明るい選挙啓発ポスターコンクールの結果

選挙の出前講座について

 徳島市選挙管理委員会では主権者教育の一環として、徳島市内の高等学校を対象とした選挙の出前講座を実施しています。選挙管理委員会事務局の職員が学校に出向き、実際の選挙用具を使用しての選挙の概要レクチャーや模擬投票などを通して、これからを担う人に選挙を身近に感じてもらうことを目的として取り組んでいます。

選挙用物品貸出しについて

 徳島市内の学校や各種団体に、選挙用物品(投票箱・記載台等)の貸出しを実施しています。生徒会選挙や学習教材、各種団体の選挙でご利用いただいております。利用予定が決まりましたら、お早めにお問い合わせください。
 なお、選挙執行期間中など、都合によりお断りする場合もございますので、ご了承ください。
 選挙用物品の貸出しが必要な場合は、次の申請書を徳島市選挙管理委員会までご提出ください。

かみしばい「さとしくんのいっぴょう」の貸出しについて

 徳島市内の幼稚園・保育所に向けて、紙芝居の貸出しを行っています。
 これは、子どもの頃から選挙を身近なものとして触れることにより、長期的な視点をもって一人ひとりの主権者意識を育むことを目的として、徳島県選挙管理委員会が作成したものです。児童への読み聞かせにお使いください。
 尚、貸出しできる数には限りがありますので、利用予定が決まりましたらお早めにお問い合わせください。
 貸出しの際には、次の申請書を徳島市選挙管理委員会までご提出ください。

徳島市選挙管理委員会事務局 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館9階)
電話:088-621-5373
ファクス:088-626-4352