地籍調査

更新日:2022年1月26日

地籍調査とは

 地籍調査実施区域として指定された区域内の一筆ごとの土地について、所有者、地番、地目および境界を調査し、一筆ごとの土地の面積を測量して、その結果を記録した測量成果(地籍図と地籍簿)を作成しています。この地籍図と地籍簿を法務局に送付することで、法務局の公図や登記簿の修正が行われます。
 なお、地籍調査の実施区域の確認及び測量成果等の交付申請は、都市建設政策課(本館4階)までお越し下さい。
 また、実施状況の確認は、下記リンク「地籍調査Webサイト」内の「地籍調査状況マップ」も参考になりますので、ご活用下さい。

関連リンク

官民境界等先行調査調査について

 徳島市では、令和2年度から地籍調査の手法を変更し、「官民境界等先行調査」を実施しております。これは、道路・水路などの公共用地(官有地)と個人が所有する私有地(民有地)との境界を調査・測量するもので、民有地と民有地との境界は官有地が接する部分しか確認しません。また、この手法で作成した測量成果は法務局に送付せず、市役所で保管しております。
 なお、測量成果等の交付申請は、都市建設政策課(本館4階)までお越し下さい。

実施区域
調査年度 調査区域 区域図
令和2年度 津田本町4丁目・5丁目、津田町4丁目の一部 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。PDF(PDF形式:466KB)

民間事業者の方へ

 民間事業者等が測量を行う際に、国土調査法第19条第5項の規程にそって地図及び簿冊を作成し、法務局に送込んでいただける場合、補助金が受けられることがあります。
 詳細は、下記リンク「地籍調査Webサイト」内の「地籍整備推進調査費補助金」をご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください

この内容に対する連絡先

都市建設政策課 地籍整備担当
 電話:088-621-5267
 FAX:088-621-5273

都市建設政策課


電話:088‐621-5267