食品ロス削減に向け「てまえ(手前)どり」にご協力ください!

更新日:2023年3月14日

 徳島市と消費者庁及び徳島県が共同で、食品ロス削減に向けて「てまえどり」へのご協力を呼びかけるキャンペーンを実施しています。(令和4年8月11日から)

「てまえどり」とは

 購入してすぐ食べる場合に、商品棚の手前にある販売期限の迫った商品等を積極的に選ぶ消費行動のことです。「てまえどり」を呼びかけることで、販売期限が過ぎて廃棄されることによる食品ロスを削減する効果が期待されます。

キャンペーンの内容

  1. 市と消費者庁及び県が製作した「てまえどり」を呼びかけるための商品棚用POP(店頭広告)の掲示
  2. 事業者において食品ロス削減のための取組を実施していただきます

POPデザイン


大きさは、横(長辺)205ミリ、縦(短辺)40ミリです。

POP配布方法(市内事業者が対象です。)

このページから印刷用原稿を入手する方法

 次のリンク先から入手して印刷し、店頭の商品棚に掲示してください。

市役所に取りに来る方法(在庫に限りがあります。なくなり次第終了。

  1. 対象は徳島市内で賞味期限等が短い食品(日配品、生鮮品、総菜等)を販売する事業者です。
  2. できるだけ長い期間の掲示をお願いします。
  3. 多くの事業者に配布できるよう、1事業者あたりの配布枚数を制限させていただく場合があります。
  4. 徳島市SDGs推進室(電話番号は「お問い合わせ」参照)に電話で確認の上、取りに来てください。

市内のご協力店舗(上からお申出順)

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

 令和4年8月から徳島市内の「セブン-イレブン」31店舗でPOPを掲示しています。

生活協同組合とくしま生協

令和4年8月から「コープ住吉」(住吉5丁目)でPOPを掲示しています。

イオン株式会社(イオンスタイル徳島店)

令和5年3月から「イオンスタイル徳島店」(南末広町)でPOPを掲示しています。

イオン株式会社(マックスバリュ西日本株式会社「マルナカ」市内各店)

令和5年3月から市内の「マルナカ」7店舗でPOPを掲示しています。

  1. マルナカ徳島店
  2. マルナカ矢三店
  3. マルナカ二軒屋店
  4. マルナカ佐古店
  5. マルナカ大松店
  6. マルナカ昭和店
  7. マルナカ国府店


マルナカ徳島店(西新浜町)


マルナカ大松店(川内町)

SDGs推進室

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館10階)
電話:088-621-5569