生ごみ処理容器(キエーロ)の購入費補助について

更新日:2024年4月1日

令和6年度の申請受付中です。

生ごみ処理容器(キエーロ)とは

 キエーロは、黒土中に含まれるバクテリアの力を利用し生ごみを分解し消滅させる生ごみ処理容器です。
 葉山町発祥で、臭いや虫の発生が少なく投入後堆肥がでないなど手間がかからないことから注目されています。
 徳島市では、令和4年度よりキエーロの購入費補助を行っております。

補助制度の概要について

対象者

 徳島市に住所を有し、居住しており、自己の責任においてキエーロの適切な管理等ができる人

補助金額

 購入金額の2分の1を補助します。
 ただし、多数の方に利用していただきたいので、限度額は6,000円とさせていただきます。

補助台数

 年間70台(1世帯につき1台限り)
 注意:先着順のため、申込件数が70件を超える場合、71件目以降の申請は「キャンセル待ち」扱いとさせていただきます。
 先に申請された方が辞退された場合、キャンセル待ちの方へ申込順にご連絡いたします。
 なお、次年度への申請の持ち越しはありません。再申請をお願いします。

対象となる処理容器

 就労継続支援B型キラニコベースが製造販売しているキエーロ
 キエーロの購入について
 就労継続支援B型キラニコベース(徳島市末広2丁目1番83)
 キエーロの購入についてのお問い合わせ(平日の午前9時から午後3時30分まで)
 連絡先:088-661-4910
 注意:納品については、受注生産のため、受注から約1か月程度必要となります。購入者が集中した場合、納品の遅れが生じる可能性があります。

申し込み方法

1. はがきに「生ごみ処理容器(キエーロ)購入費補助希望」と明記のうえ、以下の内容を記入してください。
・住所
・世帯主の名前(ふりがな付き)
・生年月日
・電話番号
2. 環境政策課(〒770-8571 徳島市幸町2-5)までお送りください。
環境政策課窓口(市役所10階)、メール(以下、「メールでの申請はこちらから」)でも申請が可能です。
メールで申請を行う際は、記載内容に漏れが無いよう注意してください。

受付期間

令和6年4月1日(月曜日) ~ 令和7年1月31日(金曜日)(午後5時まで)

申請・購入時の注意点

 キエーロ購入後に本事業の申し込みを行った場合、補助金を交付することができません。
 申し込み後に「 承認決定通知書 」を送付しますので、これを受理後、購入手続きを行ってください。

参考資料(キエーロのモニタリングについて)

 徳島市では、令和3年度末から令和4年度初頭にかけて、キエーロのモニタリング事業を
 行っていました。
 本事業を活用しキエーロの購入を検討されている方に向けて、以下のモニター報告書を
 掲載させていただきますので、キエーロの生ごみ処理効果の参考としてください。
 (本事業における補助金の対象品を用いています。)
 また、キエーロの使用方法等について、以下の「 バクテリアdeキエーロ 」を参考と
 してください。

環境政策課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館10階)
電話:088-621-5202・5206・5217
ファクス:088-621-5210