徳島市の環境資源情報ガイドブック

更新日:2016年4月1日

 徳島市は、吉野川の沖積平野に発達し、降水量が少なく温暖な瀬戸内海気候に属しています。
 市域には吉野川、新町川をはじめとする138本もの河川が流れ、眉山、城山など緑のランドマークが存在するなど、美しい水と緑の自然に恵まれた個性的な景観を形成しています。
 また、山地、河川、平地及び海岸といった地形条件を反映し、それぞれの条件に適応した多様な動植物が確認されています。
 生物の多様性を確保していくためには、まとまった自然や生き物がつながりをもって生息できる環境を保全するとともに、自然とふれあうことができる環境を充実させ、市民や市民団体の皆さんと連携を図りながら、自然学習、自然教育の場として活用していくことが重要な課題となっています。
 本市では、市民の皆様に環境の現状を紹介し、その重要性について考えていただくための基礎資料として、地域別に自然環境の状況などをまとめた「徳島市の環境資源情報ガイドブック」を発行しています。(平成25年3月改訂)

「徳島市の環境資源情報ガイドブック」表紙

◎ 冊子をご希望の方は環境保全課(市役所10階)へお越しください。

環境保全課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館10階)
電話:088-621-5213
ファクス:088-621-5210