徳島市パートナーシップ宣誓制度について

更新日:2022年1月21日

 「徳島市パートナーシップ宣誓制度」は、お二人がお互いをともに支え合いながら生きていく人生のパートナーである宣誓をし、市がその宣誓を公的に証明するものです。

 誰もが自分らしく安心して暮らせる共生社会の実現には、一人ひとりが尊重し支え合い個性や能力を発揮して、多様な価値観を認め合うことが必要です。

 この制度により、市民の性の多様性及び人権尊重の理解が深まり、市民一人ひとりが相手を思いやり、多様な価値観を認め合う社会が実現できることを期待しています。

お手続きなどについてはこちらをご覧ください。

制度開始年月日

令和2年4月1日

なお、子に関する届け出 ファミリーシップ は令和3年2月1日です。

宣誓の手続きについて

宣誓前

徳島市役所では、個室でお話を伺っております。
お手数ですが、相談や宣誓を希望される場合は、必ず事前予約をお願いいたします。
予約の際、宣誓の希望日や時間帯、宣誓される方々のお名前や連絡先をお知らせください。
電話やメール(お問い合わせフォーム)からのご連絡をお待ちしております。

宣誓時

お二人が一緒に徳島市役所人権推進課までお越しください。
必要書類を提出いただいたのち、パートナーシップ宣誓書に記入いただきます。
子に関する届出の提出をご希望の場合は、お子様も一緒にお越しください。

宣誓後

書類に不備などがないことが確認できましたら、後日、徳島市パートナーシップ宣誓書受領証をお渡しします。
恐れ入りますが、即日交付は対応いたしかねますのでご了承ください。
徳島市パートナーシップ宣誓書受領証は、A4サイズ1枚とカードサイズ2枚です。
お渡しができるお日にちは電話連絡いたしますので、市役所までお越しください。
なお、市役所では本人確認を行いますので、本人確認書類を持参いただけますようお願いします。

徳島市パートナーシップ宣誓制度で利用できる行政サービス

徳島市パートナーシップ宣誓制度に係る書類

兵庫県明石市との都市間連携について

ファミリーシップ自治体サミットへの参加について

summit

人権推進課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館2階)
電話:088-621-5169
ファクス:088-655-7758