乳児期(1~11か月)

更新日:2024年4月1日

乳児期1~11か月

乳児期は、身近にいる特定の大人との愛着形成により、情緒的な安定が図られるとともに、身体面の著しい発育・発達が見られる時期です。
乳児保育を利用する場合も、育休や短時間勤務制度などを活用し、できる限りお子さんと家庭で過ごす時間を大切にしましょう。
また、感染症の予防に向けて、この時期からは計画的に予防接種を受けるようにしましょう。

子育て支援事業

子育て支援事業

この時期に関係する主な子ども・子育て支援事業
事業名 事業の概要
乳児保育の利用(保育所、認定こども園、地域型保育) 就労などにより家庭での保育が難しい場合は、保育所等を利用することができます。なお、利用に当たっては教育・保育の認定を受ける必要があります。
詳しくはこちら(ジャンル別検索「就学前の教育・保育」)
地域子育て支援拠点事業 在宅育児家庭を主な対象に、子育て中の親子の交流・育児相談等を行う「地域育て支援拠点」を整備しています。どなたでも、お気軽にご利用ください。
詳しくはこちら(ジャンル別検索「地域子育て支援拠点事業
乳幼児健康診査 各医療機関において、1か月児健診、4か月児健診、9~11か月児健診を実施していますので、受診しましょう。受診料は無料です。
詳しくはこちら(ジャンル別検索「乳幼児健康診査
予防接種 生後2か月ごろからは予防接種が始まります。感染症の発生・蔓延の防止や重症化の予防のためにも、計画的な接種を心がけましょう。
詳しくはこちら(ジャンル別検索「予防接種」)
小児医療 子どもの間は病気にかかりやすいため、普段から気軽に受診することができる「かかりつけ医」を決めておくと安心です。
詳しくはこちら(ジャンル別検索「小児医療」)
育児休業 子どもが1歳に達するまでの間、父母のいずれでも育児休業を取得することができます。詳しい手続きは、各職場にお問い合わせください。
詳しくはこちら(ジャンル別検索「育児休業」)
短時間勤務制度 3歳未満の子どもがいる労働者については、1日の労働時間を原則6時間とする短時間勤務の制度を利用することができます。
詳しくはこちら(ジャンル別検索「労働時間の縮減に関する制度」)
乳児家庭全戸訪問事業(こんにちは赤ちゃん事業) 生後4ヵ月までの赤ちゃんがいるすべてのご家庭を、助産師や保健師が訪問して、情報提供や育児相談をしています。
詳しくはこちら「新規ウインドウで開きます。こんにちは赤ちゃん事業」)
徳島市出産・子育て応援給付金事業

徳島市で安心して出産・子育てが出来るよう、妊娠期から出産・子育て期までの相談支援の充実と応援給付金の支給をします
 詳しくはこちら(ジャンル別検索「妊娠・出産の支援」)

ブックスタート事業 赤ちゃんに絵本との出会いの大切さや楽しさなどを伝えるため、徳島市立図書館で市内在住の生後4カ月児とその保護者の方に絵本をプレゼントするとともに、読み聞かせ体験を行っています。
詳しくはこちら「新規ウインドウで開きます。ブックスタート事業」)

お問い合わせ

各事業の詳細についてはそれぞれのリンク先の事業担当課へ
ホームページの編集についてのお問い合わせは

子ども政策課
〒770-8053 徳島県徳島市沖浜東2丁目16番地(ふれあい健康館3階)

電話番号:088-621-5240・5244

新規ウインドウで開きます。子ども政策課にメールを送る