親子スキンタッチ教室(とくしま在宅育児応援クーポン)

更新日:2023年4月5日

 親子スキンタッチ教室は、新規ウインドウで開きます。とくしま在宅育児応援クーポンの対象となる子育て支援サービスで、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。一般社団法人徳島県鍼灸師会(外部サイト)の会員である鍼灸師がサービスを提供しています。

サービス内容

親子スキンタッチ教室の概要

 東洋医学に基づく「小児はり」を家庭で手軽に行うことができる健康法にアレンジした「親子スキンタッチ法」を、鍼灸師が保護者に講習し、その習得を目指します。
 児童1人につき保護者1人が参加することを原則とします。
 「親子スキンタッチ法」の詳細については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(一社)徳島県鍼灸師会HP(外部サイト)内の情報をご確認ください。

標準内容

 徳島県鍼灸師会が定めるサービスの標準内容は次のとおりですが、お子さんの状況や受講回数によって適宜内容を変更することがありますので、サービス利用時には、講師の鍼灸師に確認してください。

講習時間

 初回の受講時は60分間以内とし、2回目以降の受講時は内容等を適宜省略して30分間程度とする。

受講者

 児童とその保護者

講習内容

  1. 講義
    10分間~20分間
  2. 実技指導
    10分間
  3. 個別指導・小児はり体験
    20分間
  4. 質問・まとめ
    10分間

講師からの配布物

 参加者向けテキスト

参加者の持参物

  1. ティースプーン
  2. 歯ブラシ(未使用)
  3. ヘアドライヤー

参加者の服装

 保護者は、動きやすい服装でお越しください。児童は、脱がせやすい服装でお越しください。

サービス提供場所

サービス登録している鍼灸師の開設している鍼灸院を原則としますが、参加人数・日程等によっては出張教室を行えることもありますので、各鍼灸師にご相談ください。

講師謝金(サービス利用料)

会場経費等の実費が発生する場合は、次の金額に加算することがありますので、サービス利用申し込み時に確認してください。

初回利用時

児童1人につき1,500円(クーポン券3枚分)

2回目以降利用時

児童1人につき1,000円(クーポン券2枚分)

申込・問い合わせ先

サービス利用の申し込み先

一般社団法人徳島県鍼灸師会の会員である鍼灸師に個別に申し込んでください。
登録している鍼灸師の一覧は、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。サービス提供者一覧表(PDF形式:79KB)をご確認ください。

サービス内容全般に関する問い合わせ先

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。一般社団法人徳島県鍼灸師会(外部サイト)

子育て支援課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館3階)
電話:088-621-5192・5194
ファクス:088-655-0380