阿波おどり

阿波おどりは400年を超える歴史を持つといわれる、徳島が世界に誇る伝統芸能です。
今では町おこしの一環として高円寺(東京)や南越谷(埼玉)など全国各地で阿波おどりが開催されていますが、本場・徳島市では毎年8月12日から15日までの間、国内外から100万人を超える観光客が訪れるなど、日本有数のイベントとなっています。
また、市中心部には一年を通して阿波おどりを楽しめる阿波おどり会館もあり、徳島市ではいつでも阿波おどりの魅力に触れることができます。

2023年徳島市阿波おどりの経済波及効果を公表

徳島市では、2023年の徳島市阿波おどりの経済波及効果を分析し、阿波おどりの開催が地域にもたらす様々な効果を明らかにすることで、阿波おどりをキーコンテンツとした新たな観光施策やまちづくり、地域経済の活性化に活用するための基礎資料として「2023年徳島市阿波おどりの経済波及効果」を公表します。
詳しくは次のリンクをご覧ください。
「2023年徳島市阿波おどりの経済波及効果」を公表

徳島市阿波おどり公式アンバサダーを募集中

徳島市では、阿波おどりの魅力を国内外に発信するとともに、阿波おどりを通じた支援の輪をつなげるため、継続的に徳島市と一緒に阿波おどりを盛り上げるための情報発信や支援・協力を行っていただける「徳島市阿波おどり公式アンバサダー」(個人・法人)を募集しています。
詳しくは次のリンクをご覧ください。

anbasa

徳島市阿波おどり観光プロモーション動画

2021年度に制作した阿波おどり観光プロモーション動画を、徳島市公式観光サイト「Fun!Fun!とくしま」の阿波おどり専用ページで公開しています。ぜひご覧ください。

阿波おどり観光プロモーション動画

Instagram 徳島市阿波おどり(公式) 

awaodoriinsuta

徳島市公式Instagram「徳島市阿波おどり」を開設しています。
「徳島市阿波おどり」の魅力を発信し、阿波おどりを未来へつなぐアカウントです。
阿波おどりの写真をたくさん投稿していますので、ぜひご覧ください。
本アカウントのフォローもお願いします。
また、阿波おどりに関するお写真を投稿するときは、「#阿波おどり未来フォト」または「#徳島市阿波おどり」をつけて投稿してください。
フォロワーさんの「#阿波おどり未来フォト」または「#徳島市阿波おどり」がついているお写真は、リポストしてご紹介させていただくこともあります。
一緒に阿波おどりの魅力を国内外に広めていきませんか。

阿波おどり未来へつなぐ実行委員会について

2024阿波おどりポスター


2023阿波おどりポスター

2024阿波おどりポスターが完成しました。
詳しくは2024阿波おどり公式ウェブサイトをご確認ください。

阿波おどりネットワーク会議について

阿波おどり事業運営体制等の検討について

過去の阿波おどり情報

> 2020(中止)

阿波おどりの検討・実施体制 (令和2年度まで)

関連リンク