身体障害者手帳の申請から交付までの期間は一般的にどのくらいかかりますか。

更新日:2016年4月1日

<質問>

 身体障害者手帳の申請から交付までの期間は一般的にどのくらいかかりますか?

<回答>

 身体障害者手帳の申請から交付までの期間については、内容によって異なりますが、一般的な期間はつぎのとおりです。
 ただし、徳島県での身体障害者手帳の認定審査において、障害等級を決定する際に提出していただいた身体障害者診断書・意見書に疑義等があった場合は、医師に意見照会等を行いますので、通常よりも時間を要する場合があります。あらかじめご了承ください。

一覧
申請の種類 一般的な期間
新規交付、障害変更(等級変更・追加障害)、再認定 約1か月半から
再交付(き損・紛失) 1か月程度

この質問に対する連絡先

障害福祉課障害者福祉係
 電話:088-621-5177
 FAX:088-621-5300

障害福祉課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(南館1階)
電話:088-621-5171・5177・5513
ファクス:088-621-5300