機能別団員募集

更新日:2020年10月15日

徳島市長へ、機能別団員の代表者2名から宣誓を行いました

機能別団員は女性や大学生などで構成されています

令和元年6月2日に機能別団員発足式を行いました。

徳島市消防団は女性、大学生などを対象とした機能別団員を募集しています

機能別団員とは、特定の任務にのみ従事する消防団員です。
特定の任務とは?

  • 大規模災害時⇒徳島市が実施する避難所運営支援を実施します。
  • 平常時⇒広報啓発活動、防災訓練等に参加します。

(上記活動、訓練に参加するため年6回程度の訓練・研修を実施。) 

入団資格

  1. 徳島市に居住し、勤務し又は通学していること。
  2. 満18歳以上、65歳未満であること。(定年65歳)
  3. 地域防災への熱意があり健康であることt。

消防団員の身分等

  1. 非常勤特別職の公務員
  2. 年報酬6,000円
  3. 手当2,000円(訓練・研修)

入団手続き

 徳島市消防局総務課にて実施します。入団志願書に必要事項を記載していただきます。なお、入団手続きには1ヶ月を要します。
 入団後は、年報酬等を振り込む銀行口座の情報を提供していただく必要があります。併せて、法令で義務付けられております個人番号をご本人から提供していただくようになります。

活動紹介

防災ダンス

「防災ダンス」は、地震発生時にとるべき行動をダンスで表現したものです。
幼少期からの防災教育は本当に大切です。「防災ダンス」を通じて子どもたちが命を守る方法を覚えることを目的としています。
YouTube徳島市公式チャンネルで動画を配信中です。解説動画もあります!
  ↓配信動画はコチラ!

YouTube徳島市公式チャンネルへ移行します。

消防局 総務課 

〒770-0855 徳島県徳島市新蔵町1丁目88番地 消防局3階
電話:088-656-1191
ファクス:088-656-1201