新たな感染者の発生とお盆の帰省についてのお願い(8月9日)

更新日:2020年8月9日

市民・事業者の皆様へ

 「とくしまアラート・感染拡大注意」が発動されている中、昨日に続き、本日も本市で新たな新型コロナウイルス感染者2人が確認されたことが、徳島県から発表されました。(感染者数累計:徳島県内58人、本市内23人)
 これで県内では、8月3日から6日連続での感染者発生となり、また、全国的にも都市部を中心に日々多くの感染者が発生しています。
 これからお盆の期間を迎えますが、お盆の帰省を検討されている方は、いま一度ご家族・ご友人とご相談いただき、帰省をされる場合は、感染防止の徹底をお願いします。
 なお、発熱等の症状がある方や、最近2週間以内に感染リスクが高い場所に行かれた方は、帰省をご再考ください。
 また、市民・事業者の皆様は、マスク着用、手洗い手指消毒、咳エチケット、3密の回避といった基本的な感染拡大予防や、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) 及びとくしまコロナお知らせシステムの活用に加えて、とくしまアラートで示されている取組へのご協力を引き続きお願いします。

                             徳島市新型コロナウイルス感染症対策本部

8月中の帰省に関する各都道府県からのメッセージを確認しましょう

新たに発生した感染者について

とくしまアラート感染拡大注意について

新型コロナウイルス接触確認アプリについて

とくしまコロナお知らせシステムについて