とくしまアラート注意報の発令について(7月9日)

更新日:2020年7月9日

 本日、徳島県から「とくしまアラート注意報」が発令されました。この「とくしまアラート注意報」は社会経済活動を抑えるものではありませんが、住民の皆さんに注意喚起を促すために発令されたものです。
 今回のように、感染経路が判明していない感染者が発生した際は、感染防止への取組みを怠ると、一気に感染拡大に転じてしまう危険と背中合わせの状態であるものと言えます。

 そこで、市民の皆さんには、3密の危険がある場所には十分注意を払っていただくとともに、3密を避ける生活や働き方、また、体調不良の際には出勤や外出を控えることや、ソーシャルディスタンスを確保するなど、感染しない・感染させない「新しい生活様式」の実践を、改めてお願いします。

 また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、厚生労働省から提供されている「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」や、徳島県から提供されている「とくしまコロナお知らせシステム」は、多くの方が利用するほど効果を発揮しますので、ぜひ取得いただけますようお願いします。

 なお、味覚・嗅覚の異常や高熱等、新型コロナウイルス感染症が疑われる場合は、速やかに「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

 今後においても、これまで感染を抑えてきた方法をうまく活用しながら、風評等に惑わされない冷静な行動で、助け合い、支えあって生活を進めていきましょう。

                                  徳島市長  内藤 佐和子

  • 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)は、App StoreまたはGoogle Playで「接触確認アプリ」で検索してインストールしてください。
  • 帰国者・接触者相談センター(徳島保健所) 電話番号:088-602-8907

危機管理課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館7階)
電話:088-621-5529
ファクス:088-625-2820