新型コロナウイルス感染者の発生に関して(6月26日)

更新日:2020年6月27日

 徳島市内で新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されました。
 感染された方の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

 現在、徳島県において、感染された方の行動歴などの調査が進められていますが、本市といたしましても、市民の皆様の命と健康を守るため、新型コロナウイルスの感染拡大防止策を全力で行ってまいります。

 市民の皆様におかれましては、身体的距離の確保(人との間隔を出来るだけ2m、最低1m空ける)や、マスクの着用、手洗いといった「新しい生活様式」に基づく感染症対策を心がけていただくとともに、
 ・息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
 ・重症化しやすい方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
 ・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
のいずれかに該当する場合は、「帰国者・接触者相談センター(徳島保健所 電話番号 088-602-8907)」にご相談いただきますようお願いいたします。

 現在、本市では、感染がまん延している状況ではありません。
 市民の皆様にとっては、不安な気持ちもあろうかと思いますが、国、徳島県、そして本市が発信する情報を踏まえ、不確かな噂に惑わされることなく、正しい知識と正確な情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。
 また、上記の「新しい生活様式」に基づく感染症対策を心がけていただくとともに、換気の悪い密閉空間・多くの人が密集・近距離での会話(密接)の「三つの密」の条件が集まる場所を徹底的に避けてください。

 また、新型コロナウイルス感染症の患者さんご本人や、その家族・関係者等に対する偏見や誹謗中傷等が懸念されます。このような事態は、患者さんご本人にとっては、病気の治療とともに、精神的な苦痛を伴うこととなりかねませんので、市民の皆様は正確な情報に基づいた行動をお願いいたします。

                             徳島市長  内藤 佐和子

感染者の状況
区分 内容
年代 20代

性別

女性

居住地 徳島市
症状・経過

6月20日 37.6℃の発熱(1日のみ)及び咳、咽頭痛が出現。
6月25日 咳・咽頭痛はおさまったものの、味覚・嗅覚障害出現。本人から「帰国者・接触者相談センター」に相談あり。
6月26日 徳島県立保健製薬環境センターによる検査の結果、新型コロナウイルス感染症と確定。

行動歴

6月15日から16日にかけて、大阪に滞在。

6月17日から25日にかけて、仕事に従事。

 新型コロナウイルス感染症に関する御質問・御相談は、下記までお願いします。

  • 徳島県 保健福祉部 健康づくり課 感染症・疾病対策室 一般相談窓口 (24時間受付)(電話番号:0120-109-410)
  • 帰国者・接触者相談センター (電話番号:088-602-8907)

危機管理課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館7階)
電話:088-621-5529
ファクス:088-625-2820