全国を対象とした緊急事態宣言の発令を受けて

更新日:2020年4月20日

市民の皆さまへ(全国を対象とした緊急事態宣言の発令を受けて)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、4月16日に政府対策本部から、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の区域を、7都府県から徳島県を含む全都道府県に拡大することが発表されました。
 期間については、4月16日から5月6日までとなっています。

 今回、全都道府県に対して緊急事態宣言がなされたのは、大型連休期間を控え、人の移動を最小化することを目的としており、徳島県においては、不要不急の帰省や旅行など、県をまたいだ移動の自粛や、観光施設等に人が集中するおそれがあるときの3密を避ける対策の徹底を県民に呼び掛けているところです。
 なお、事業者への休業要請等については、徳島県は特定警戒都道府県ではないことから当面見合わせることとされています。

 徳島市としましても、市民の皆様に正確な情報を発信するとともに、速やかな対応を心掛け、徳島県と歩調を合わせて全力で感染拡大防止に向けた取組を進めてまいりますので、市民の皆さんにおきましても、換気の悪い密閉空間、多数の人が集まる密集場所、近距離での密接した会話、などのいわゆる3密を避け、手洗いや咳エチケットを心掛けていただくなど、感染防止にご協力いただきますようお願いいたします。
 
                                    徳島市長 内藤 佐和子

危機管理課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館7階)
電話:088-621-5529
ファクス:088-625-2820