徳島市避難所開設キットについて

更新日:2022年8月5日

避難所開設キットとは

避難所開設までの手順を記した「ミッションシート」と開設に必要な資器材を保管箱の中に収納し
ワンパッケージ化することにより、避難所に「参集した誰もが」「躊躇なく」「実働することができる」
避難所開設・運営ツールで、徳島市の避難所運営に沿った内容で独自作成し、令和3年度末に指定避難所に配備いたしました。

使用が想定される状況

地震・津波・風水害等の災害により多数の避難者が発生する場合

配備施設:指定避難所91施設

収納物品

避難所開設キット外観

hinannjyokaisetukittogaikann

使用方法

 災害による危険を回避するための緊急避難の後、避難所の開設・運営に移行する際に活用してください。

(1) 避難所開設キットを安全な場所の運び出す。
   (箱上部に貼付されている留意点を守るようにしてください)
(2) キットの中から「ファーストミッション」と書かれたケースを取り出す。
(3) 主進行用のシート(赤色)に書いてあるとおり指示事項を実施する。
(4) 赤色シート内の指示事項に従い協力者を集め、
    他色のミッションシートに書いてある指示事項を同時進行で実施する。
(5) 各色の指示事項を実施後、ファーストミッションからセカンドミッションへと作業を進める。
(6) セカンドミッションの指示事項を半分ほど進めたところで避難所の受付・開設が可能となります。
   (施設の安全確認及び受付の準備が整うまでは、原則避難者の施設受け入れは不可とします)

fe-zugotonomissyonn

kakusi-todaunnro-do

各施設ごとに施設図面や備蓄物が一部違うため、代表的な内容のシート等を例示しています。

地震連動自動解錠かぎ保管庫とは

防災対策課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館7階)
電話:088-621-5527
ファクス:088-625-2820