徳島市土砂災害ハザードマップ

最終更新日:2018年5月31日

土砂災害ハザードマップとは

台風や集中豪雨により、がけ崩れ(急傾斜の崩壊)や土石流などが発生した場合に被害を受けるおそれがある土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域を地図上に示したもので、がけ崩れ等の発生が予想される場合に、市民のみなさまに避難などの適切な行動を取っていただくために作成したものです。
徳島市では、徳島県知事が土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域に指定した地域を対象に、土砂災害ハザードマップを順次作成していきます。

土砂災害ハザードマップの閲覧について

土砂災害ハザードマップ(地図面)

土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域が指定され、現在土砂災害ハザードマップを作成している地区は以下の通りです。
次の徳島市の地区の名称の一覧表を参考に、行政区を選択してください。
徳島市の地区の名称

行政区名をクリックすると各地区のマップ掲載ページへ移動します。

徳島市全体図

土砂災害ハザードマップ(啓発面)

啓発面には、土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域、防災気象情報の種類と避難情報の種類、災害情報の入手方法、避難の際に注意すべきポイントなどを記載しています。

啓発面画像

土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域の指定箇所一覧

最新の基礎調査の結果を含めた徳島市内の土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域については、徳島県のホームページで御確認下さい。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。土砂災害警戒区域等マップ(外部サイト)

お問い合わせ

防災対策課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館7階)

電話番号:088-621-5527

ファクス:088-625-2820