このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市民病院
  • 病院紹介
  • 外来受診のご案内
  • 入院・面会のご案内
  • 診療科紹介
  • 採用情報
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで


本文ここから

ご意見箱(平成30年6月分)

最終更新日:2018年8月7日

意見

 入院患者への説明を徹底してほしい。
 携帯電話の通話や着信音については、弱者の共同生活なので、もう少し入院時の指導が必要。ベッドサイドの照明器具の説明がわかりにくい。ストレスのたまらない環境(病室)にしてほしい。

対応

 入院生活でご不快な思いをおかけして誠に申し訳ございませんでした。
 今後も入院時に十分説明させていただき、安心・安全な入院生活をお送りいただけるように努めてまいりたいと考えております。
 貴重なご意見をありがとうございました。

意見

 看護師から明日退院してくださいと電話があり、担当医も退院していいと言っていると言われました。しかし、退院当日、担当医から今日からリハビリの予定があると言われました。
 本当に明日退院というのは担当医が言ったのでしょうか。看護師が決めてもよいのでしょうか。急病だったので市民病院に行きましたが、とても失敗だったです。

対応

 この度は、ご不快な思いをおかけして誠に申し訳ございませんでした。
 退院日については、医師から退院許可がでた患者さんに、病棟師長が説明することになっております。今回は、患者さんのご家族と看護師との間に行き違いがあったようです。
 今後も、患者・ご家族の皆様に選ばれる病院になるよう努力してまいりたいと考えております。

意見

 6/1の0:00~1:30頃、ナース・ステーションの方から話し声と笑い声が騒がしかった。

対応

 この度はご不快な思いをおかけして申し訳ありません。
 今後は、師長はじめ看護師一同、患者さんの気持ちに寄り添い、安心して入院生活を送っていただけるよう、より一層努めてまいりたいと思います。
 貴重なご意見をありがとうございました。

意見

 採血のため、絶食で来ています。いつも採血後、コンビニで朝食を買い食べていますが、サンドイッチを買ったのですが、おしぼりが入っていませんでした。手で食べるものなので、トイレまで行き、手を洗って食べましたが、紙コップの飲み物と、コンビニ袋・バッグをぬれている洗面台の上に置くこともためらわれ、とても困りました。他のコンビニでは、おしぼり付のお弁当にでも付いています。おしぼり代をけちらないで欲しいです。

対応

 この度はご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。今回のご指摘を受け、売店運営業者に対して、以後このようなことがないよう申し入れを行いました。今後とも、お気づきの点がありましたら、ご指摘いただきますようよろしくお願いいたします。(回答部署:総務管理課)

 時下益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 日頃当店をご利用いただき厚く御礼申し上げます。
 この度のおしぼりの件ですが、お客様に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。当店では、お弁当やおむすび、サンドイッチを購入されたお客様におしぼりをお付けしておりましたが、使われずゴミ箱へ破棄されている事象が散見されたことから、お客様におしぼりの有無をお伺いしてお渡しするように変更させて頂きました。エコ環境の観点から、ご協力の程よろしくお願い致します。また、再度このようなことが無いよう再発防止に努めて参ります。今後とも当店へのご愛顧を賜ります様、お願い申し上げます。(売店運営業者より)

意見

 食堂の店員の対応が悪い。食事の味が大変に悪い、まずい。自動販売機の定食時間が以前は10時であったが今回は10時30分である。昔の時間にもどすこと。メニューが多すぎる。

 特に改善してほしい。
 以前は食堂に行くのが楽しみであったが今の食堂は味が悪いので楽しくない。食事の価格が高いのに味が悪すぎる メニューが多すぎる 以前の業者の方が店員も対応が良く、味も良かった。私達の仲間でも同じ意見である。ぜひ改善をしてもらいたい。味が悪すぎる。食堂には行きたくない。

対応

 この度はご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。今回のご指摘を今後の食堂運営の参考にするよう、食堂運営業者に申し入れを行いました。今後とも、お気づきの点がありましたら、ご指摘いただきますようよろしくお願いいたします。(回答部署:総務管理課)

 日頃弊店をご利用いただき厚く御礼申し上げます。
 この度は、弊店スタッフの対応によりご不快な思いをおかけ致しまして、申し訳ございません。弊社と致しましては、社員教育を徹底して、今後ともお客様へのサービス向上に鋭意努力してまいる所存でございます。
 ご指摘のございました点につきまして、ご回答させていただきます。まず、自動販売機の定食の時間でございますが、過去のご利用状況を参考に変更させていただいております。また、メニューにつきましては、お客様に多種多様なメニューを提供させていただきたいと考え、ご用意させていただいております。
この度の至らなかった点は何卒ご容赦いただき、今後とも弊店へのご愛顧を賜ります様、お願い申し上げます。(食堂運営業者より)

お問い合わせ

徳島市民病院 医事経営課

〒770-0812 徳島県徳島市北常三島町2丁目34番地

電話番号:088-622-5121(代表)

ファクス:088-622-9317

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市民病院

〒770-0812 徳島県徳島市北常三島町2丁目34番地

電話:088-622-5121(代表)

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る