このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

徳島市史第六巻編さん事業

最終更新日:2017年8月18日

徳島市史第六巻 戦争編・治安編・災害編の発刊にむけて


 徳島市市史編さん室では、平成26年度から『徳島市史 第六巻』「戦争編・治安編・災害編」の発刊にむけて、既存史料の分析、新規資料の収集・調査などの準備をしています。
 第六巻「戦争編・治安編・災害編」は、徳島市という地域や市民のみなさんの視点から戦争・治安・災害の歴史を明らかにするとともに、戦争・治安・災害が徳島市の歴史にもたらした特徴や課題を明らかにし、これを学習することを通じて、平和や安全・防災・減災という現代的な課題を話し合い、その実現に向けての活動に役立つ内容を目指して、編さん活動を続けています。

 市民のみなさんをはじめ、多くの方々のご協力をいただきながら、刊行を目指したいと考えています。ご自宅などに第六巻に関連するような史料(記録・日記・写真など)や体験談をお持ちでご提供いただけますなら、市史編さん室までご連絡ください。

 史料の収集や調査を進めていくなかで、さまざまな事実が少しずつ明らかになってきます。研究者や関係者など、一部のみなさんには周知の事実かも知れませんが、市民のみなさんに広く知られていないことも多いようです。

 今後、史料の収集・調査で明らかになったことを、この市史編さん室のホームページに掲載していきますのでご意見・ご感想をお寄せください。

お問い合わせ

市史編さん室

〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地の1

電話番号:088-654-4424

ファクス:088-625-1997

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る