このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

徳島市長選挙のお知らせ

最終更新日:2024年4月8日

開票結果

めいすいくん

選挙日程

告示日 令和6年3月31日
投票日 令和6年4月7日
投票時間 午前7時から午後8時まで
投票場所 市内63投票所

投票所投票区域一覧
投票区域別選挙人名簿登録者一覧

候補者情報

投票速報

徳島市で投票ができる人

 平成18年4月8日までに生まれた人で、令和5年12月30日までに徳島市に住民登録をし、引き続き3か月以上徳島市に住んでいる人は、徳島市で投票ができます。
 ただし、投票日当日までに市外へ転出した人は投票できません。

市内間で転居した人

 令和6年3月23日から4月7日の間に市内間で転居した人は、転居前の旧住所地での投票となります。「選挙のお知らせ」はがきでご確認ください。

投票の種類について

期日前投票

 投票日の投票時間内に仕事やレジャーなどの私用で投票所に行けない人は、期日前投票ができます。
 なお、期日前投票には宣誓書の記載が必要です。

期日前投票の事由に該当する旨の宣誓書

期日前投票所及び開設期間
投 票 場 所 期 間 時 間
徳島市役所本館1階国際親善コーナー

4月1日(月曜日)から
4月6日(土曜日)まで

午前8時30分から
午後8時まで

ふれあい健康館2階健康相談室

午前9時から
午後6時まで

川内町民会館1階会議室B
上八万支所1階集会室
南井上コミュニティセンター1階研修室

徳島大学常三島キャンパス
 地域創生・国際交流会館3階共用室

4月4日(木曜日)から
4月5日(金曜日)まで

午前10時から
午後5時まで

イオンモール徳島4階イオンホール

4月4日(木曜日)から
4月6日(土曜日)まで

午前10時から
午後7時まで

注記:国府コミュニティセンターで開設していました期日前投票所は、今回の徳島市長選挙から南井上コミュニティセンターに変更しています。投票の際はご注意ください。

不在者投票

滞在地での不在者投票

 長期の仕事や旅行などで市外に滞在する人は、滞在地の市町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。
 なお、投票用紙の送付は郵便で行いますので、予定のある人は早めにお問い合わせください。

病院や老人ホームでの不在者投票

 徳島県選挙管理委員会が指定している病院や老人ホームなどに入院、入所している人は、その施設で不在者投票ができます。
 詳しくは施設にお問い合わせください。

郵便等による不在者投票

 身体に重度の障害があり、公職選挙法で定める要件に該当する人は、自宅で郵便等による不在者投票ができます。投票用紙の交付申請期間は、選挙の期日4日前までです。
 この場合は、あらかじめ郵便等投票証明書の交付を受ける必要があります。お早めに市選挙管理委員会までお問い合わせください。

18歳未満の方の不在者投票

 投票日には18歳に達しているが、期日前に投票をする時点で18歳未満の場合は、徳島市が指定した不在者投票所で不在者投票ができます。
 投票場所・開設期間は次のとおりです。

不在者投票所及び開設期間
投 票 場 所 期 間 時 間
徳島市役所本館1階国際親善コーナー

4月1日(月曜日)から
4月6日(土曜日)まで

午前8時30分から
午後8時まで

徳島大学常三島キャンパス
 地域創生・国際交流会館3階共用室

4月4日(木曜日)から
4月5日(金曜日)まで

午前10時から
午後5時まで

その他の不在者投票

上記以外の不在者投票の方法については、投票の種類のページをご確認ください。

投票のお手伝い(支援)について

 投票の際にお手伝い(支援)を希望される場合は、ご遠慮なく投票所の係員に申し出てください。また、徳島市選挙管理委員会では必要な支援の内容をより伝えやすくするため「投票支援カード」「コミュニケーションボード」を用意しています。詳しくは「投票支援カード・コミュニケーションボードについて」のページをご確認ください。

「選挙のお知らせ」はがきについて

 世帯主あて(3名連記)に「選挙のお知らせ」のはがきを、令和6年3月28日から郵送します。きりとり線にそって各自の部分を切り取り、投票所へお持ちください。万一、「選挙のお知らせ」はがきが届かなかった場合や紛失した場合でも、選挙権がある人は投票することができますので、投票所で申し出てください。

選挙公報の配布

 選挙公報は、令和6年4月5日(金曜日)までに各世帯に配布します。届かない場合は市選挙管理委員会までご連絡ください。
 また、市役所、支所及び支所と併設していないコミュニティセンターにも備えてありますのでご利用ください。
 令和6年4月1日より、このページからダウンロードできます。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。徳島市長選挙選挙公報(PDF形式:1,883KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

徳島市選挙管理委員会事務局 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館9階)

電話番号:088-621-5373

ファクス:088-626-4352

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る