このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

令和3年10月の市長の活動記録

最終更新日:2021年12月1日

活動記録

10月3日(日曜日) 第39回 水と緑のフェスティバル ファミリーハゼ釣り大会 表彰式

 釣りを通して、水を大切にし、川を美しく守っていこうという気持ちを育むことを目的として開催されたファミリーハゼ釣り大会の表彰式に出席した内藤市長は、ご挨拶とともに、入賞者の皆さんに表彰状等の贈呈を行いました。

10月4日(月曜日) 徳島市都市計画マスタープラン策定委員会

 徳島市の都市計画に関する基本的な方針である「都市計画マスタープラン」の策定に向けた、第3回徳島市都市計画マスタープラン策定委員会において、アンケート調査の結果や現行の都市計画マスタープランの進捗状況調査結果などについて議論しました。

10月5日(火曜日) 職員研修 市長講話

 採用後8年を経過した職員を対象とした研修において、職員の士気高揚に係る取組や、職責に対する自覚について、「市長講話」を行いました。

10月6日(水曜日) 徳島県市長会議

 内藤市長は、オンラインで開かれた徳島県市長会議に出席し、子ども・子育て支援の充実強化や国民健康保険制度の安定化など、国及び県への要望事項について、協議決定しました。

10月11日(月曜日) 一般社団法人日本石材産業協会徳島県支部 および 一般社団法人日本石材産業協会との災害時連携協定締結式

 徳島市と一般社団法人日本石材産業協会徳島県支部および一般社団法人日本石材産業協会は、地震などの大規模災害発生時の緊急輸送道路の確保などの迅速な災害対応を図ることを目的とした、災害時連携協定を結び、市役所で協定締結式を行いました。

10月13日(水曜日) 人権を考える市民のつどい

 「人権を考える市民のつどい」が、弁護士の 仲岡しゅん 様を講師にお招きして開催され、出席した内藤市長は、「本日のような講演会の開催などを通じて、人権問題についての正しい理解と人権意識の浸透を図るための取り組みを進めてまいります。」と挨拶を行いました。 

10月15日(金曜日) 高松三越 開設店舗内見会

 内藤市長は、「三越徳島」の来年春のグランドオープンに先駆けて出店した店舗の内見会に出席し、挨拶を行いました。

10月15日(金曜日) 阿波おどりネットワーク会議

 「阿波おどりネットワーク会議」の第5回会合を開催し、「2021阿波おどり~ニューノーマルモデル~」の事業報告などが行われました。

10月16日(土曜日) 第27回徳島県健康福祉祭(2021とくしまねんりんピック)

 第27回徳島県健康福祉祭(2021とくしまねんりんピック)の開会式に出席した内藤市長は、「日頃の活動の成果を十分に発揮されるとともに、地域や年代を超えた交流を通して親睦を深め、思い出に残るひとときをお過ごしください。」と挨拶を行いました。

10月18日(月曜日) 徳島市国土強靭化地域計画推進会議

 徳島市国土強靭化地域計画推進会議が開催され、今後起こりうる大規模自然災害に対する本市の国土強靭化をしっかりと進めるため、取り組みの指標となる事業などの進捗状況等について協議を行いました。

10月18日(月曜日) 徳島市男女共同参画推進本部会議

 男女共同参画推進本部会議を開催し、男女共同参画社会の実現に向けた施策について、指標となる事業の評価結果などについて、協議を行いました。

10月18日(月曜日) 徳島市私立認可保育園連盟園長会

 内藤市長は、徳島市私立認可保育園連盟園長会に出席し、保育人材の確保などについて意見交換を行いました。

10月18日(月曜日) 徳島市子ども・子育て会議

 内藤市長は、徳島市の子育て支援施策について議論する子ども・子育て会議に出席し、待機児童対策や、徳島市子ども・子育て支援事業計画に掲げた事業の取組状況等について話し合いました。

10月22日(金曜日) 地方経済未来会議 LEC

 上場の機運醸成などを目的に、徳島イノベーションベース等の主催で開催された「地方経済未来会議LEC」に出席した内藤市長は、県内外の経営者や起業家の皆さんと、地方経済の未来と企業の上場について、意見交換を行いました。

10月23日(土曜日) NPO法人クレエール 子ども第三の居場所 オープンセレモニー

 子どもたちが安心して過ごすことができる環境の中で、基本的な生活習慣や、学習習慣などを身に付けることができるよう開設された「日本財団 子ども第三の居場所 徳島万代クレエール」のオープンセレモニーに出席した内藤市長は、「今後も、関係団体と協力し、本市の将来を担う子どもたちが健やかに育ち、生きる力を育むことができるよう、取り組んでまいります。」と挨拶を行いました。

10月23日(土曜日) 女性首長によるびじょんネットワーク(WEB会議)

 女性の視点を取り入れた組織運営や地域活性化策などについて、意見・情報交換を行うことを目的に開催された「女性首長によるびじょんネットワーク」の会議に出席した内藤市長は、「多様性を高めて、革新につなげる」をテーマとした分科会において、他の自治体の女性首長等の方々と、取組事例の共有や、今後の展望などについて意見交換を行いました。

10月25日(月曜日) 部局長研修 市長講義

 部長級職員を対象に、市が提供するサービスと提供組織の存在意義について考察することを目的に実施された研修において、内藤市長による講義が行われました。

10月25日(月曜日) 徳島市議員礼遇者会 総会

 元市議会議員で構成される徳島市議員礼遇者会総会に出席した内藤市長は、「本市を取り巻く様々な課題の解決に向けて、今後も市政運営にご協力をお願いします。」と挨拶の言葉を述べました。

10月27日(水曜日) 徳島市交通安全対策会議

 内藤市長は、徳島市交通安全対策会議に出席し、令和3年度から令和7年度までの5年間に講ずべき交通安全対策等を定める「第11次徳島市交通安全計画」について、協議を行いました。

10月29日(金曜日) 徳島市金婚記念祝賀式

 敬老記念行事の一環として、金婚(結婚後50年)を迎えたご夫婦をお招きして行われた祝賀式において、内藤市長は、「ご夫婦でますます人生を謳歌されるとともに、若い世代の模範として円満なご家庭を末永く築かれますようお祈り申し上げます。」とお祝いの言葉を贈りました。

お問い合わせ

秘書課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館8階)

電話番号:088-621-5014

ファクス:088-621-5007

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る