このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

令和2年8月の市長の活動記録

最終更新日:2020年11月10日

活動記録

8月2日(日曜日) 第13回徳島市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

 県内で26~28例目の新型コロナウイルス感染者が発生したことを受け、徳島市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。内藤市長は、徳島市として『感染しない・感染させない』という強い自覚を持ち、各施設の衛生管理を徹底するとともに、職員に対し、毎日の検温をはじめとする体調管理の徹底や体調が優れない場合は、外出、出勤はせず、確実に自宅療養を行うことを指示しました。

8月3日(月曜日) Web会議 国への重要事項要望

 内藤市長はウェブ会議システム「Zoom(ズーム)」を使用し、吉野川流域の洪水・地震対策や高規格道路網などの整備について、徳島市から国へ重要事項の要望を行いました。Zoomを使用した国への要望は、県内市町村としては初の試みとなりました。

8月3日(月曜日) 徳島県スポーツコミッション総会

 徳島県と県内スポーツ関連団体が設立した「県スポーツコミッション」総会に、内藤市長が出席しました。「県スポーツコミッション」は、官民の連携により、スポーツ大会やスポーツ関連イベントを県内に誘致し、経済効果や競技力の向上につなげることを目的として設立されました。

8月3日(月曜日) 機能性肌着「エアリズム」寄贈に係る感謝状贈呈式

 株式会社ユニクロより、徳島市で家庭ごみ収集に携わる職員へ、速乾性の機能性肌着「エアリズム」235着を寄贈いただきました。市役所で感謝状贈呈式を行い、内藤市長より感謝状を贈呈し、お礼を申し上げました。

8月4日(火曜日) 第1回徳島市市税等収納対策本部会議

 徳島市市税等収納対策本部の2020年度における初会合を市役所で開催し、2019年度の徴収実績が報告されました。

8月4日(火曜日) 第1回徳島市食育推進計画策定市民会議

 第1回徳島市食育推進計画策定市民会議を開催しました。この市民会議は、徳島市の食育推進計画を策定・推進するにあたり、幅広い意見をいただくために設置されており、今回は令和3年度からの次期計画の策定に向けた方向性等について議論されました。

8月5日(水曜日) 第14回徳島市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

 第14回徳島市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。複数人の新型コロナウイルス感染者が発生したことを踏まえ、内藤市長は、「感染拡大防止の取り組みについて協力していただけるよう、今一度、市民の皆さんに強く呼びかけること。行政サービスの低下を招かないために、本市の新型コロナウイルス感染症対応・業務継続計画を再点検すること。」等の指示をいたしました。

8月6日(木曜日) 自衛隊徳島地方協力本部 表敬訪問

 自衛隊徳島地方協力本部が市役所を訪れ、内藤市長を表敬訪問されました。新型コロナウイルス感染症をはじめとする、国内外の災害対応や国際社会の安定と平和維持のためには、人材確保が重要であることや、相互協力関係の一層強化などについて、意見交換を行いました。

8月6日(木曜日) 徳島城博物館 視察

 昨年9月に91歳で亡くなった阿波おどりの名手、四宮生重郎さんの書と、未生流笹岡徳島支部長の陣原康甫さんの生け花をコラボレーションした「四宮生重郎さんを偲ぶ 華と楽書展」が徳島城博物館で開催され、内藤市長が視察を行いました。

8月7日(金曜日) 危機事象対策推進基金への寄付に係る感謝状贈呈式

 四国建設コンサルタント株式会社より、新型コロナウイルス感染防止対策に役立ててもらうことを目的に、徳島市へ寄付金をいただきました。天羽社長から目録が手渡され、内藤市長より感謝状を贈呈し、お礼を申し上げました。

8月11日(火曜日) 消費者庁新未来創造戦略本部 挨拶

 消費者庁新未来創造戦略本部が今年7月に全国展開を見据えたモデルプロジェクトや消費者政策の研究、国際業務等の拠点として、徳島県庁内に開設されたことの報告のため、消費者庁新未来創造戦略本部の方々が市役所を訪れ、内藤市長にご挨拶をされました。

8月13日(木曜日) 第15回徳島市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

 徳島県から8名の新型コロナウイルス感染者が発生したことを受け、徳島市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。内藤市長は、「人の移動が多くなるお盆期間に入り、市民や事業者にいかに感染予防に取り組んでもらえるかが今後の感染拡大の阻止につながるため、今一度、3密の回避や体調管理の徹底を職員が率先して実践し、感染拡大の防止に努めるよう」指示を出しました。

8月18日(火曜日)  四国横断自動車道緊急提言及び意見交換会

 内藤市長は飯泉徳島県知事らとともに上京し、国土交通省・財務省・自民党本部へ四国横断自動車道と阿南安芸自動車道の早期整備について、提言を行いました。

8月20日(木曜日) あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 包括連携協定締結式

 徳島市とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社は、地域福祉の推進や安心・安全なまちづくりなどに関する包括連携協定を締結し、市役所で締結式を行いました。

8月20日(木曜日) 応神ふれあいバス 視察

 今年7月に、トヨタカローラ徳島株式会社と応神ふれあいバス運行協議会の間で助成契約を結んだことを受けて、内藤市長は同社の竹内社長とともに、協議会が運行する「応神ふれあいバス」に乗車し、視察を行いました。

8月21日(金曜日) 四国運輸局 表敬訪問

 四国運輸局の方々が市役所を訪れ、内藤市長を表敬訪問されました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、地域公共交通が抱える課題や、地域公共交通の維持・確保のための支援策や取り組みについて、意見交換を行いました。

8月21日(金曜日) 城北高校生との意見交換会

 総合学習で男女共同参画社会について学んでいる、城北高校1年生の4人が市役所を訪れ、男女共同参画社会の実現に向けた取り組みや思いについて、内藤市長を取材されました。内藤市長は徳島市の現状や取り組みを説明するとともに、若い世代の行動と協力が必要であると、思いを述べました。

8月25日(火曜日) 徳島商工会議所青年部 表敬訪問

 田村会長をはじめとする徳島商工会議所青年部の方々が市役所を訪れ、内藤市長を表敬訪問されました。新型コロナウイルス感染症の影響による、県内飲食業や観光業を中心とした厳しい現状を打破するため、県内商工業の復興について意見交換を行いました。

8月26日(水曜日) 徳島大学環境防災研究センター 表敬訪問

 中野センター長をはじめとする徳島大学環境防災研究センターの方々が市役所を訪れ、内藤市長を表敬訪問されました。同センターは、防災と環境の両面における研究成果を、地域の安心・安全および発展につなげる活動をされており、防災・危機管理対策について意見交換を行いました。

8月27日(木曜日) 令和2年度第1回徳島市国土強靭化地域計画推進市民会議

 近年、多発・激甚化する大規模自然災害や、今後起こりうる災害・脅威に対する本市の国土強靭化の取り組みをしっかりと進めるため、国土強靭化地域計画推進市民会議を開催いたしました。

8月27日(木曜日) 四国総合通信局 表敬訪問

 野水局長をはじめとする四国総合通信局の方々が市役所を訪れ、内藤市長を表敬訪問されました。四国総合通信局は、ICTによる施策の推進や、安心・便利な電波利用の促進など、四国4県における情報通信行政を担っています。

8月28日(金曜日) とくしまマラソン実行委員会総会

 内藤市長はとくしまマラソン実行委員会総会に出席し、次回大会の開催日や新型コロナウイルス感染症対策について話し合いました。

8月31日(月曜日) 徳島市総合ビジョン策定本部会議

 今年度中に新たな「徳島市まちづくり総合ビジョン」を策定するため、総合ビジョン策定本部会議を開催いたしました。

お問い合わせ

秘書課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館8階)

電話番号:088-621-5014

ファクス:088-621-5007

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る