このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

令和2年10月の市長の活動記録

最終更新日:2020年11月30日

活動記録

10月1日(木曜日) 置市131周年記念式典

 徳島市の置市131周年記念式典を開催しました。内藤市長は、「『わくわくするまち』の実現に向けて、引き続き皆様ご協力を賜りたい。」と式辞を述べ、市政功労者の方々を表彰いたしました。

10月2日(金曜日) 徳島県市長会議

 内藤市長はオンラインで開かれた徳島県市長会議に出席し、子ども・子育て支援や防災・減災対策の充実・強化など、国及び県への要望事項について協議決定しました。

10月2日(金曜日) 子ども・子育て会議

 徳島市の子育て支援施策について議論する子ども・子育て会議に出席し、待機児童対策や保育士の労働環境の改善等について話し合いました。

10月5日(月曜日) ふれあいフェスタ 視察

 障害者就労支援施設などがつくった弁当やパン、手芸品などの販売を行う「ふれあいフェスタ」を開催し、視察を行った内藤市長は、受注の機会の増大につながることへ期待を寄せました。

10月5日(月曜日) 上八万コミュニティバス 視察

 内藤市長は、徳島市が運行を支援している「上八万コミュニティバス」を視察し、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている現状の説明を受けるとともに、利用状況の確認を行いました。

10月5日(月曜日) アメリカ総領事 表敬訪問

 リチャード・メイ駐大阪・神戸米国総領事が市役所を訪れ、内藤市長を表敬訪問されました。女性の社会活躍等について意見交換を行った内藤市長は、「徳島市と米国との交流が、様々な分野で促進されることを期待しています。」と述べました。

10月6日(火曜日) 徳島県知事要望活動

 内藤市長は徳島県庁を訪問し、園瀬川の老朽護岸対策に関する要望書を、飯泉徳島県知事へ手渡しました。

10月7日(水曜日) 福祉を語る会

 内藤市長は、市役所で開催した福祉を語る会に出席し、全ての人が住み慣れた地域で安心して暮らせるまちを目指し、地域福祉に関する施策を総合的かつ計画的に取り組んでいくことを述べました。

10月13日(火曜日) 絵本寄贈に係る感謝状贈呈式

 特定非営利活動法人日本移植支援協会より、臓器移植をテーマとした命について考える絵本「大きな木」85冊を寄贈いただきました。高橋理事長から絵本が手渡され、内藤市長より感謝状を贈呈し、お礼を申し上げました。

10月15日(木曜日) 台北駐大阪経済文化弁事処 表敬訪問

 台北駐大阪経済文化弁事処の李世丙処長が市役所を訪れ、内藤市長を表敬訪問されました。台湾と徳島市の交流や、双方の友好関係の促進について意見交換を行いました。

10月15日(木曜日) 井上内閣府特命担当大臣との意見交換会

 内藤市長は、徳島市を訪れた井上内閣府特命担当大臣とともに徳島市消費生活センターを視察し、消費者行政について意見交換を行いました。 

10月16日(金曜日) 2020年度 第2回阿波おどり実行委員会

 阿波おどり実行委員会を開催し、新型コロナウイルス感染症対策の検証を兼ねた試みとして、阿波おどりイベントを11月21、22日に開催する方針を決めました。

10月17日(土曜日) 第16回徳島市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

 県内5例目のクラスターが発生したことを受け、徳島市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。内藤市長は、「徳島県新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止に関する条例」で示されている内容の周知徹底と、市有施設での感染予防の徹底を指示し、徳島市が一丸となって新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組むよう、各部局長へ指示しました。

10月19日(月曜日) 徳島市男女共同参画推進本部会議

 男女共同参画社会推進本部会議を開催し、男女共同参画社会の実現に向けた施策について、現状把握と事業推進の強化に向けての話し合いを行いました。

10月19日(月曜日) 保育士養成校訪問 穴吹福祉医療カレッジ

 待機児童解消策の一環として、市内の保育士を確保するため、内藤市長は保育士を養成している穴吹福祉医療カレッジを訪問しました。新卒保育士の方々が、市内の教育保育施設へ就職していただけるよう、協力を求めました。

10月19日(月曜日) 保育士養成校訪問 健祥会学園

 待機児童解消策の一環として、市内の保育士を確保するため、内藤市長は保育士を養成している健祥会学園を訪問しました。新卒保育士の方々が、市内の教育保育施設へ就職していただけるよう、協力を求めました。

10月22日(木曜日) 在京都フランス総領事 表敬訪問

 ジュール・イルマン在京都フランス総領事が市役所を訪れ、内藤市長を表敬訪問されました。徳島市とフランスの交流促進や、女性の活躍推進について意見交換を行いました。

10月28日(水曜日) 第1回徳島市地域福祉計画策定市民会議

 地域福祉の推進や地域住民の意識づくり等を目的とした、第3期徳島市地域福祉計画を策定するにあたり、第1回徳島市地域福祉計画策定市民会議を開催しました。各分野の専門家や生活者としての立場にある委員の方々から、幅広く意見を伺いました。

10月28日(水曜日) 徳島市ユース・ミーティング

 新たな徳島市まちづくり総合ビジョンを策定するにあたり、若者の考えや、若者が徳島市をどう捉えているかという視点を得るため、内藤市長は徳島市立高等学校を訪れ、生徒達と意見交換会を行いました。

お問い合わせ

秘書課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館8階)

電話番号:088-621-5014

ファクス:088-621-5007

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る