このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

第2期徳島市地域福祉計画

最終更新日:2017年8月4日

 徳島市では、地域における様々な福祉課題に対応するため、平成22年1月に「徳島市地域福祉計画」を策定し、福祉サービスの整備・充実や地域住民・福祉関係団体等の主体的な福祉への取組み支援等の施策を進めてきました。
 このたび、「徳島市地域福祉計画」の計画期間が平成28年度で終了したことから、今後も住民、事業者、社会福祉協議会、行政等が協力して地域における様々な福祉課題解決に取り組むことを目指し、「第2期徳島市地域福祉計画」を策定しました。

計画の期間

 計画の期間は、平成29年度から平成33年度までの5年間とします。
 なお、計画期間中に社会経済情勢や制度改正等、状況が変化した場合には、必要に応じて計画の見直しを行うこととします。

基本理念

「だれもが住み慣れた地域で安心して暮らせるまちの実現」

 日々生活を行う場である身近な地域社会において、住民の一人ひとりが住み慣れた地域で障害の有無や年齢等に関わらず、安心して暮らせるまちの実現を目指します。

基本目標

(1)地域住民としての意識づくり

地域福祉活動を進めるに当たり、私たちは地域の一員であることを自覚しなければなりません。
地域には様々な人が多様性を持ちながら暮らしています。その多様性について理解を深め、認め合いながら、お互いが支え合う地域となるよう、福祉の意識を高めていく取組みを進めます。

(2)サービスが利用しやすい仕組みづくり

情報提供の内容や手段などを工夫しながら、必要な情報が容易に入手できる環境づくりを進めます。また、ニーズを把握し、ニーズに合った適切なサービスの提供に努めます。

(3)地域福祉の担い手づくり

一人ひとりが地域福祉の担い手であるという意識を持って生活していくためには、子どもの頃から自然に福祉の心を身につけることが必要です。また、様々な機会を捉えてリーダーの発掘を行うとともに、専門的な活動のできる人材の育成を支援します。

(4)地域における福祉の環境づくり

施設や道路といったハードだけでなく、自分以外の人のことを考えるちょっとした気配りや思いやりの気持ちを大切にし、人にやさしいまちの実現に努めます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

保健福祉政策課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(南館1階)

電話番号:088-621-5175

ファクス:088-655-6560

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る