このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

教育長メッセージ ~とくしまアラート「特定警戒」の発動を受けて~(8月20日)

最終更新日:2021年8月20日

保護者、市民の皆様へ

 日頃から、本市の教育推進にご理解、ご協力を賜り、ありがとうございます。昨日8月19日時点において全国における新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が、2万5千人を超え、過去最多を更新しました。徳島県においても例外ではなく、1日の新規感染者数としては過去2番目に多く、午後6時に「とくしまアラート」が最高レベルの「特定警戒」に初めて引き上げられました。
 とくしまアラート「特定警戒」の発動を受けて、徳島市立の各校・園においては、全教職員の共通理解のもと、これまでの感染予防対策の点検・見直しを行い、危機感を持って新学期を迎えることとしております。
 また、「特定警戒」発令期間中、感染拡大防止対策の強化を図るため、徳島県教育委員会からの通知内容を踏まえて、主に次のような対応をとります。

  • 学習指導に関しては、基本的な感染症対策の更なる徹底を図るとともに、感染リスクの高い活動は実施しません。
  • 学校行事に関しては、県内外を問わず、修学旅行・遠足等の校外行事の実施は延期等とします。文化祭・体育祭を実施する場合は非公開とし、感染症対策を徹底するとともに、内容や時間、開催方法等について十分配慮します。
  • 部活動に関しては、活動内容を精選し時間を短縮した活動とし、公式な大会やコンクールを除き、県内外での合宿や他校との練習試合、交流活動を禁止します。

 これらの対応を徹底した上で、9月1日より、予定通り、学校・園の教育活動を開始します。ご家庭におかれましては、引き続き、基本的な感染症対策に取り組んでいただき、毎日の検温等健康観察にご協力いただくとともに、体調に変化が見られる場合には、自宅で十分療養していただくようお願いいたします。
 保護者、市民の皆様には、新学期開始を前に、不安な気持ちを持たれることは、当然のことと思います。学校・園において、教職員全員が「これまでとは違うレベルの警戒」を念頭に置き、創意工夫しながら教育活動を継続し、子どもたちの健やかな学びを保障できるよう取り組んで参ります。

徳島市教育委員会 教育長 松本 賢治

お問い合わせ

徳島市教育委員会 学校教育課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館11階)

電話番号:088-621-5412~5414・5430・5435

ファクス:088-624-2577

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校教育

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る