このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市 移住促進サイト えーとこじょ!とくしま
  • 住まい・暮らし
  • はたらく
  • 支援・サポート
サイトメニューここまで


本文ここから

徳島市への移住ステップ

最終更新日:2022年4月28日

地方移住に興味があるけれど、どうやって移住計画をすすめていけばよいのか分からなくて困っている。
そんな移住検討中の方に向けて、徳島市への移住ステップをまとめてみました。
他の自治体にも通じることが多いため、地方移住を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

01.移住の目的を考えてみよう!

なんのために移住して、そこでどんな暮らしをしてみたいのか、移住の目的は決まっていますか?
「都会とはちがった、地方ならではのスローライフをしたい」といった移住への理想は大切ですが、具体的な移住の目的を考えることはとても重要です。
実際に移住した先輩たちの声を参考にするのも良いでしょう。

徳島県に移住した方の声はこちらから▼

02.移住の条件を確認してみよう!

移住の目的がはっきりとしたら、次は具体的な移住の条件を書き出してみましょう。
ご家族や大切な人がいる場合は、かならず話し合いましょう。それぞれの立場で意見を出しあい、ゆずれない条件を確認することで、理想とする移住生活の実現が近づきます。

03.移住先の情報をあつめよう!

次に住んでみたい地域の情報収集をしましょう。気候や風土、生活環境や福祉施設などについて調べ、自分が望む条件と合うかを考えてみましょう。
インターネットでの調査も有益ですが、徳島市では窓口相談を年中無休(1/1を除く)で開設しています。お電話、メール、対面にて相談を承りますので、些細なことでもお気軽にご連絡ください。

徳島市の移住相談窓口はこちらから▼

04.徳島市を訪れてみよう!

移住をきめる前にかならず候補地を訪れてみましょう。
収集した情報を確認するとともに、その土地の雰囲気を肌で感じてみることが大切です。
徳島市では移住を検討している方のご希望に沿った移住検討地のご案内(オーダーメイド型ツアー)を行っています。移住コーディネーターを中心に、全力でサポートいたしますので、ご連絡ください。

徳島市のオーダーメイド型ツアーをご希望の方はこちらにご連絡ください▼

05.仕事を探そう!

「徳島市で暮らしたい!」という想いが固まったら、まずは仕事を探しましょう。徳島県では移住者向けの求人情報をまとめていますので、ぜひご利用ください。
起業を検討している方や就農に関しても、さまざまなサポートがあります。移住交流支援センターでは、移住検討者さまのご希望にあわせて各窓口をご紹介いたしますので、まずはご連絡ください。

06.住まいをさがそう!

次に住まいを探しましょう。住まいは新築、中古、賃貸のいずれかからの選択になりますが、慣れない土地での暮らしはじめは賃貸がおすすめです。予算の範囲内で希望に沿う物件を探しましょう。徳島市は民間の不動産屋が多いので、インターネットを使った住まい探しも可能です。

07.徳島市でのくらしがスタート!

いよいよ徳島市での生活がスタートです。徳島市は暮らしの便利さがありつつ豊かな自然と触れ合える、ちょうどえー街です。移住先では慣れない環境で戸惑うこともありますが、積極的に近所や職場の方々とコミュニケーションを取りましょう。地域の方々と話し助け合うことで、より充実した移住生活を楽しむことができます。

徳島市移住交流支援センタースタッフ 宮本

移住に関するお問い合わせ先

徳島市移住交流支援センター(徳島市広域観光案内ステーション内)
〒770-0834 徳島市元町1丁目24番地 アミコビル地下1階
電話:088-621-5083 メール:tokushima@iju-tokushimacity.jp
営業時間:午前10時から午後7時まで(年中無休、土日祝も営業) 1月1日は休みです。
新しい一歩を踏み出すお手伝いをします!お気軽にご相談ください!

お問い合わせ

企画政策課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館8階)

電話番号:088-621-5085

ファクス:088-624-0164

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

えーとこじょ!とくしま

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくある質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111 ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る