このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

消防局救急隊の新型コロナウイルス感染症対策について

最終更新日:2020年4月20日

消防局救急隊の新型コロナウイルス感染症対策について

消防局救急隊から徳島市民の皆様へお知らせです。

消防局では新型コロナウイルス感染症に対する感染防止対策を強化しています。
救急活動時に救急隊員を感染から守ることが、徳島市における救急体制を確保し、また市民の皆様に感染を広げないようにするための重要な対策となります。
そのため全救急出動時に、救急隊員の活動時の服装が「全身の感染防護衣」や「高性能マスク」の着用、目を守るための「ゴーグル」や「シューズカバー」の装着など、平素よりも厳重な体制を取っております(画像参照)
咳などの呼吸器症状のある方には飛沫感染を防ぐためにビニール製のカーテン(画像参照)を使用する場合もあります。

また、救急車内も出動の度に消毒を実施しているため、消毒薬の匂いが残っていたり、必要に応じ換気のために車窓を開けたり、搬送される方や同乗される方にもマスクの着用をお願いすることがあります。

そこで誤解のないよう市民の皆様へお知らせです

救急隊員が厳重な防護服を着ている、消毒を行っているからと言って、すべて新型コロナウイルス感染症の疑いではありません。
誤った情報に流されることがないよう、ご理解とご協力をお願いいたします。


救急隊員の出動時の服装


救急車内の様子(飛沫感染防止のためのカーテン使用時)

お問い合わせ

消防局 警防課 

〒770-0855 徳島県徳島市新蔵町1丁目88番地

電話番号:088-656-1192

ファクス:088-656-1202

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

消防・防災トピックス

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る