このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

徳島市学生消防団活動認証制度

最終更新日:2018年5月17日

 全国的に消防団員が減少、高齢化が進む状況となっており、徳島市においても同様の状況となっております。
 徳島市では、平成30年4月から大学生などが消防団に入団しやすい環境を整備するとともに、真摯かつ継続的に消防団活動に取組み、顕著な実績を収めた大学生などについて、徳島市がその功績を認証し就職活動を支援することを目的に徳島市学生消防団活動認証制度の運用を開始しました。

制度の概要

 徳島市消防団で活躍する大学生などの功績を徳島市が認証する制度です。就職活動において徳島市が交付する徳島市学生消防団活動認証証明書を大学生などが企業の採用担当者に提出し、採用評価の情報として活用していただくものです。

対象者

  1. 徳島市内の大学、大学院もしくは専門学校に通学する者又は大学等を卒業して3年以内の者
  2. 徳島市内在住の大学生等又は大学を卒業して3年以内の者

認証の流れ

  • 推薦依頼

  認証を希望する学生消防団員は、消防団長に認証の推薦を依頼し、消防団長が徳島市長に推薦します。

  • 審査

 徳島市長は推薦のあった学生消防団員の功績について認証の可否を審査します。

  • 交付

 徳島市長は、審査の結果、認証を決定した場合は、認証状(本人用)と認証証明書(企業提出用)を交付します。

企業へのメリット

  1.  地域防災活動の実績を通して、諸般の課題に対し責任を持って主体的に取り組むことのできる人材かどうかの判断材料となります。
  2.  地域防災活動に携わることから、あらゆる世代との交流を通して、コミュニケーション能力の高い人材の確保が期待されます。
  3.  命令系統が確立した組織での活動を通して、規律や接遇、団体行動等を身につけた適応能力の高い人材の確保が期待されます。
  4.  防災や救命に関する知識や技術を習得しており、災害発生時の初期対応など事業所の災害対応能力の向上に繋がることが期待されます。

学生へのメリット

  1.  地域防災活動を通して、諸般の課題に対してどのように考え取り組んだかを、功績を基に具体的にアピールすることができます。
  2.  命令系統が確立した組織での活動を通して、規律や接遇、団体行動等を身に付けるため、社会人としての高い適応能力をアピールできます。
  3.  地域防災活動に携わり、あらゆる世代との交流を通して身に付けた、コミュニケーション能力の高さをアピールできます。

企業の皆様へ

 採用希望者から徳島市学生消防団活動認証証明書の提出があった場合は、積極的に内容を確認し、評価をお願いします。

要綱・様式

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない人は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

消防局 総務課 

〒770-0855 徳島県徳島市新蔵町一丁目88番地 消防局3階

電話番号:088-656-1191

ファクス:088-656-1201

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る