まん延防止等重点措置の実施見送りについて(5月7日)
最終更新日:2021年5月7日
市民の皆さまへ
動画配信は、ユーチューブ徳島市公式チャンネル(外部サイト)(外部サイト)
注記:動画サイズ=約200MB、再生時間=1分42秒
本日、「まん延防止等重点措置」の適用を要請していた徳島県及び他2県の実施が、政府により見送られました。
これは現在の県内の感染状況を踏まえた上での決定ですが、いまだ「病床使用率」や「療養者数」は、国の基準でいう、ステージ4の水準にあるとともに、近接する大阪府や兵庫県等においては、感染拡大が続き、緊急事態措置を実施すべき期間が、5月31日(月曜日)まで延長されるなど、引き続き、「強い危機感」を持って感染防止対策に取り組むことが必要な状況です。
市民の皆さまの中には、「まん延防止等重点措置」が、徳島が見送られたことを受けて、解放された気分になったり、感染の危険が去ったようなイメージをお持ちになられる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、どうか気を緩めることなく、いまだ感染を警戒すべき危険な状況にあるということを、強く認識していただきたく思います。
特に、本日からの2週間については、ゴールデンウイーク中の感染拡大の影響を見極め、確認する重要な期間となります。
このため、市有施設については、5月21日(金曜日)までの利用休止等の期間を継続させていただきたいと考えています。
もちろん、5月21日までに県内の感染拡大状況が改善し、とくしまアラートが「感染拡大注意 漸増・ステージ2」に引き下げられた場合などは、利用をすぐに再開させていただきます。
市民の皆さまには、御迷惑と御不自由をおかけすることとなりましたことをお詫びするとともに、これまで皆さま方にお願いしてきた、数々の取り組みが、最大限の効果を発揮するよう、引き続き徳島市が行う感染症対策への御理解と御協力をお願いいたします。
徳島市長 内藤 佐和子
この情報はお役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
