このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

新型コロナウイルス感染者の発生及び感染拡大防止のためのお願いについて(12月8日)

最終更新日:2021年1月4日

新たな感染者について

 本日、本市において新たに新型コロナウイルス感染者2人が確認されました。
 <感染者累計:徳島県187人、本市92人>

感染者の概要
年代 性別 職業 居住地 発症日・症状 発症2日前からの行動歴
40代 男性 会社員 徳島市 無症状

10歳未満 男性 小学生 徳島市 無症状

・調査中

市民・事業者の皆さまへ

 本日、徳島市で新たに小学生1人を含む2人の感染者が確認されました。
 県内で感染が確認されたのは、直近1週間で5人ではありますが、都市部を中心に全国的に感染拡大の傾向にあることに加え、年末で人の移動が活発化していることから、徳島市においても、いつ急な感染拡大が発生してもおかしくない状況であると言えます。
 これから本格的な冬のシーズンを迎え、季節性インフルエンザとの同時流行が心配される中、今年の冬はいつもと違う、新しい生活様式を取り入れた「ニューノーマル」の実践により集団感染の発生を防止することが極めて重要です。
 市民の皆さまには、感染リスクが高まる「5つの場面」に気をつけていただき、感染リスクを下げながら会食を楽しんでいただく工夫をお取りくださいますよう、ご協力をお願いします。
 そして、発熱等体調不良の症状がある場合は、お仕事や学校には行かず、速やかにかかりつけ医等の医療機関に電話で相談して指示を仰いでください。
 また、感染していること等を理由とした「不当な差別的取扱いや誹謗中傷の禁止」に関しても、合わせてご協力をお願いします。
 やさしい街にしていくためにも、感染拡大させないようお互いに支えあって新型コロナウイルス感染症対策を進めていきましょう。
                                  徳島市長  内藤 佐和子


感染リスクが高まる「5つの場面」

県内の発生状況

「おもいやり」と「やさしさ」の輪を広げましょう

 新型コロナは、あなたご自身も含め誰もが感染しうる病気です。
 新型コロナとの闘いを克服していくため、ひとりも取り残されず、みんな人間として、命も健康も、そして平穏な暮らしも、私たちみんなの決意と実践で守り抜いていきましょう。

県内の発生状況

とくしまコロナお知らせシステムについて

新型コロナウイルス接触確認アプリについて

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

徳島市内の発生状況

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る