このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市立図書館
  • 利用・施設案内(図書館案内)
  • お知らせ
  • イベント
  • 調べ物・読書案内
  • こどもとしょかん
  • 電子図書館音楽配信
サイトメニューここまで


本文ここから

「徳島と太平洋戦争」についての本の探し方(こども用)

最終更新日:2016年8月12日

徳島とくしま太平洋戦争たいへいようせんそう」についての本の探し方

「パスファインダー」とは?

 「パスファインダー」とは、あるテーマについて調しらべたいと思ったときに役に立つ本や、情報じょうほうさがかたについてまとめたものです。この探し方にそって調べれば、調べるテーマを変えても同じように本や情報を探せるので、学校の調しら学習がくしゅうにも使つかえます。
 このパスファインダーでは「徳島とくしま太平洋戦たいへいようせんそう争」についての本や情報の探し方を紹介しょうかいします。

1.キーワードをあつめましょう

 調べ物をする時は、キーワードをたくさん集めることがポイントです。
 「徳島と太平洋戦争」から思いつく言葉を書き出してみましょう。

(例)太平洋戦争たいへいようせんそう空襲くうしゅう徳島大空襲とくしまだいくうしゅう防空ぼうくうごう、学童疎開がくどうそかい赤紙あかがみ原爆げんばくBびー29、戦災孤児せんさいこじ闇市やみいち など

 徳島大空襲とくしまだいくうしゅうについて
 1945年7月4日未明、アメリカ軍の空襲を受け徳島市の約6割が焼け野原となりました。死者約1,000人、けが人約2,000人、被災者は約7万人と伝えられています。

2.辞書じしょ事典じてんで調べてみましょう

(1) まずは、辞書や百科事典ひゃっかじてん図鑑ずかんなどで「徳島と太平洋戦争」について調べて、その文章ぶんしょうの中からさらにキーワードを見つけましょう。

<徳島市立図書館にある戦争に関する辞書・百科事典の例>
題名だいめい」(出版社しゅっぱんしゃ出版年しゅっぱんねん 請求記号せいきゅうきごう 状態じょうたい
戦争せんそうとくらしの事典じてん(ポプラ社・2008年) 210/セン かしだしできます
平和へいわかんがえる戦争遺産図鑑せんそういさんずかん(岩崎書店・2015年) 210/ヘイ かしだしできます
アジア・太平洋戦争たいへいようせんそう(ポプラ社・2006年) R210/アシ かしだしできます
  • 注記:同じ本を何冊かおいています。その中でかしだしできるものと、かしだしできないものがあります。
  • 注記:赤いラベルに「R」の文字がついている辞書や辞典はかしだしできません。図書館の中で見るか、コピー(有料ゆうりょう)をして使ってください。

(2) インターネットのデータベースや検索けんさくサイトで、キーワードを集めましょう。

 5階にはインターネットができるパソコンが2台あります。カウンターでもうみをしてから使ってください。中学生以上の人は6階のインターネットコーナーを使ってください。

ポプラ社が作っているインターネット上の百科事典です。
5階のインターネットコーナーで使えます。使い方はカウンターの人に聞いてください。

小・中学生のためのホームページです。

小学生のためのホームページです。

学研がっけんが作っている小・中学生のためのホームページです。

 それぞれのホームページでは、調べたいテーマをえらぶと関連かんれんした情報がのっているホームページを紹介しょうかいしています。

3.本を探してみましょう

 1と2で手に入れたキーワードを使って、本を探してみましょう。

(1) 徳島市立図書館で探してみましょう。

 図書館のOPAC(オーパック)(検索機けんさくき)に、1と2で手に入れたキーワードを入れて本を探してみましょう。

(例)
「題名」(出版社、出版年) 請求記号 状態
かたごう 徳島大空襲とくしまだいくうしゅう(徳島市総務部総務課・2011年) 徳/915/カタ かしだしできます
広島ひろしま原爆げんばく(福音館書店・1995年) 319/エテ かしだしできます
かたつたえるアジア・太平洋戦争たいへいようせんそう 全5巻(新日本出版社・2012年) 210/カタ かしだしできます
平和へいわかんがえる戦争遺物せんそういぶつ 全5巻(汐文社・2013年) 210/ヘイ かしだしできます
  • 注記:同じ数字の所には、似たような内容の本が並んでいます。
  • 注記:「徳」「T」という字がついている本のコーナーには、徳島に関係する本をまとめて置いています。

(2) 他の図書館の本も探してみましょう。

 インターネットで、他の図書館にどんな本があるか調べることができます。

ホームページの中にある横断おうだん検索けんさくから、徳島県内の図書館にある本を探すことができます。

日本全国の図書館や大学だいがく図書館の本を探すことができます。

国際こくさいこども図書館にある本を探すことができます。

 注記:他の図書館にりたい本がある時は、カウンターの人に相談そうだんしてください。他の図書館から借りたり、コピーしたりできる場合ばあいがあります。

4.図書館にない本も探せます

 図書館にはいていない本でも、今までどんな本が出版しゅっぱんされているのかを、インターネットで調べることができます。

日本で出版された本で、今でも買えるものを探すことができます。

インターネットじょうの本屋さんです。

インターネット上の本屋さんです。

5.新聞で調べましょう

 図書館には色々な新聞をおいています。新しい新聞では最近のニュース、古い新聞ではその当時とうじのニュースを知ることができます。また、地元紙じもとしの徳島新聞は徳島に関するさまざまなニュースを書いています。
 昔の新聞は書庫に入っていたり、マイクロフィルムやDVDになっていたりするので、図書館のカウンターの人に聞いてください。

新聞
新聞をおいている場所 種類
5階こども室、書庫

朝日小学生新聞、毎日小学生新聞、こどもニュースアンドスポーツ、読売KODOMO新聞、阿波っ子タイムズ

6階一般室、書庫 徳島新聞、その他

6.雑誌ざっしで調べましょう

 雑誌には新しい情報がっています。こども室には、色々な雑誌をおいています。
 一番新しいごう以外いがいはかしだしできるので、雑誌の記事きじもかくにんしてみましょう。
 「ニュースがわかる」・「ジュニアエラ」などの雑誌は社会のニュースをわかりやすく書いています。

7.インターネットで調べましょう

 インターネットで、「徳島と太平洋戦争」に関するホームページを探してみましょう。
 ただし、インターネットの情報は、まちがっていたり、古かったり、時間がたつと消えてしまうこともあるので使う時には注意ちゅういしてください。

戦前から戦後の徳島の写真を見ることができます。

広島の原爆や、戦争中の生活などの紹介をしています。

国が作った、戦争に関する漫画や動画を見ることができます。

8.外に出て調べてみましょう

 徳島市内にも戦争遺跡せんそういせき(戦争の跡地あとちや戦争のためにつくられた建物たてもの被害ひがいにあった建物のこと)と呼ばれる場所ばしょがあります。東船場ひがしせんば通りにある「旧高原きゅうたかはらビル」は戦争時の大火たいかによってひび割れたガラスを今でも見ることができます。みなさんの身近みじかな場所にも戦争遺跡や、防空ごうの跡などがあるかもしれません。
 また、博物館はくぶつかん資料館しりょうかんには当時の貴重きちょうな物や資料が保管ほかんされています。本を読むだけではわからないことは実際じっさいに見たり、聞いたりするとよりくわしく知ることができます。機会きかいがあれば出かけてみましょう。

徳島や近畿・中国地方にある戦争資料館せんそうしりょうかん
 徳島県戦没者記念館とくしまけんせんぼつしゃきねんかん―あしたへ―(徳島市)(外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://izokukai.jp/(外部サイト)
 ピースおおさか(大阪府)(外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.peace-osaka.or.jp/(外部サイト)
 広島平和記念資料館ひろしまへいわきねんしりょうかん(広島県)(外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.pcf.city.hiroshima.jp(外部サイト)

なにかわからないことがあるときや探している本が見つからないときは、カウンターのひとにきいてね.

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない人は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

徳島市立図書館

〒770-0834 徳島県徳島市元町1丁目24番地

電話番号:088-654-4421(代表)・4422(移動図書館)

ファクス:088-654-4423

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくある質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市立図書館

〒770-0834 徳島市元町1丁目24番地

電話:088-654-4421(代表) 電話:088-654-4422(移動図書館) ファクス:088-654-4423

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る