このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市立図書館
  • 利用・施設案内(図書館案内)
  • お知らせ
  • イベント
  • 調べ物・読書案内
  • こどもとしょかん
  • 電子図書館音楽配信
サイトメニューここまで


本文ここから

調べ物・読書案内

読書案内

新着資料のご案内

 毎月、新たに発刊された資料をピックアップして、資料の簡単な内容付きでご紹介しています。新しくどんな資料が入ったかを知りたい時のご参考にしてください。

 指定された期間に受け入れした全ての資料をジャンル別に検索できます。
 新着検索は、指定した条件に該当する全ての資料名を一覧で表示します。

テーマ別ブックリスト

 過去のイベント・特集展示の関連資料リストや図書館スタッフがおすすめする資料のリストなどを掲載しています。調べものや読書の参考にご利用ください。

リクエストのご案内

 リクエストとは、利用者が読みたい資料が貸出中、または未所蔵の場合に、他の図書館から取り寄せるなどしてご希望にできるだけ応じるサービスです。
 詳しくは「リクエストサービス」をご覧ください。
 リクエストサービスは次のバナーからお申し込みください。(リンク先は新しいウインドウで開きます。)

希望図書リクエストサービス(外部サイト)
徳島市電子申請サービス(外部サイト)に移行します。

注記:徳島市電子申請サービス(外部サイト)での「利用者ID・パスワード」は図書館の利用者カード番号、パスワードではありません。「利用者ID・パスワード」はサイト内で別途ご登録ください。なお登録せずにご利用いただくこともできます。

調べ物案内

レファレンスサービス

 レファレンスサービスとは、図書館資料を使って資料・情報を探すお手伝いをするサービスです。
 詳しくは「レファレンスサービス」をご覧ください。
 レファレンスサービスは次のバナーからお申し込みください。(リンク先は新しいウインドウで開きます。)

レファレンスサービス(外部サイト)
徳島市電子申請サービス(外部サイト)に移行します。

注記:徳島市電子申請サービス(外部サイト)での「利用者ID・パスワード」は図書館の利用者カード番号、パスワードではありません。「利用者ID・パスワード」はサイト内で別途ご登録ください。なお登録せずにご利用いただくこともできます。

(オンライン)データベース

 オンラインデータベースとは、さまざまな資料(データ)を集約し、検索しやすくしたものです。
 膨大なデータの中から、必要な情報を探し出せるため、調べ物にとても便利です。
 図書館カウンターで申し込みいただき、1日1回2時間まで使えます。ぜひご利用ください。

データベースの一覧はこちら

パスファインダー

 パスファインダーとは、あるトピック(主題)について調べるために役立つ資料やツール、情報の探し方を分かりやすくまとめて紹介した「情報の道しるべ」です。
 トピックについて、詳しく知り関心を高めることができるとともに、資料や情報の探し方を知ることにも有効です。

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

はこらいふ図書館(徳島市立図書館)

〒770-0834 徳島市元町1丁目24番地

電話:088-654-4421(代表) 電話:088-602-8833(移動図書館) ファクス:088-654-4423

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る