このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市立図書館
  • 利用・施設案内(図書館案内)
  • お知らせ
  • イベント
  • 調べ物・読書案内
  • こどもとしょかん
  • 電子図書館音楽配信
サイトメニューここまで


本文ここから

令和4年度 課題図書の貸出について

最終更新日:2022年5月6日

 課題図書は利用が集中するため、令和4年5月15日(日曜)から令和4年8月31日(水曜)まで貸出はおひとり様1冊とさせていただきます。貸出期間の延長・予約は承っておりません。また、家族間での再貸出もお受けしておりません。
 できるだけ多くのかたに利用していただきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 注記:令和4年7月31日(日曜)午前9時から午後1時の間は、閲覧専用分(中・高学年用)をイベントで使用するためご利用いただけません。予めご了承いただきますようお願いいたします。

第68回 青少年読書感想文全国コンクール課題図書一覧

小学校 低学年
図書情報 内容

つくしちゃんとおねえちゃん
 福音館書店
 いとう みく 作
 丹地 陽子 絵

 のんびりマイペースな妹・つくしと、優等生でがんばり屋のおねえちゃん・かえで。ケンカして、助けあって、笑いあって…。お互いを思う気持ちがあふれだす、姉妹の5つのお話。

ばあばにえがおをとどけてあげる
 評論社
 コーリン アーヴェリス ぶん
 イザベル フォラス え
 まつかわ まゆみ やく

 ばあばはこのごろ元気がない。ケーキも焼かないし、お部屋もほこりだらけで、笑わなくなった。ばあばを笑顔にしてあげようと、ファーンは「よろこび」を探しに出かけ…。「よろこび」の意味を教えてくれる、あたたかな物語。

すうがくでせかいをみるの
 ほるぷ出版
 ミゲル タンコ 作
 福本 友美子 訳
 西成 活裕 日本語版監修

 うちの家族には、みんなそれぞれすきなことがある。すきなことがあるっていいな。わたしのすきなことは…。数学が大好きな主人公の、「すき」の気持ちがあふれる絵本。本に出てくる形や数も探してみましょう。

おすしやさんにいらっしゃい!
 岩崎書店
 おかだ だいすけ 文
 遠藤 宏 写真

 海で生きているところを釣り上げられた、キンメダイ、アナゴ、イカ。どんな魚なのかな。観察してみよう。次は、魚をさばくよ…。海で生きていた魚がおすしになるまでを写真で紹介し、命をいただいて生きていることを伝える。

小学校 中学年
図書情報 内容

みんなのためいき図鑑
 童心社
 村上 しいこ 作
 中田 いくみ 絵

 授業参観に向けて「ためいき図鑑」をつくることになった、たのちんの班。保健室登校の加世堂さんもいっしょに図鑑をつくれないかと、たのちんがある提案をしたが、班のほかのメンバーともめてしまい…。

チョコレートタッチ
 文研出版
 パトリック スキーン キャトリング 作
 佐藤 淑子 訳
 伊津野 果地 絵

 ジョンは、お菓子が大好きな男の子。なかでもチョコレートには目がありません。ある日、拾った古いコインで魔法のチョコレートを買って食べてから、口に触れたものがすべてチョコレートに変わるようになってしまって…。

111本の木
 光村教育図書
 リナ シン 文
 マリアンヌ フェラー 絵
 こだま ともこ 訳

 大理石工場のせいで荒れ地になった、インドの小さな村の村長さん。上の娘を病気で亡くした村長さんは、村で女の子が生まれるたびに木を植えようと思い立ちます。しかし、村では女の子の誕生を祝う習慣がなく…。

この世界からサイがいなくなってしまう
 学研プラス
 味田村 太郎 文

 あと20年たつと、アフリカからサイがいなくなってしまうかもしれない。角をねらった密猟によって、サイの数が減っているせいだ。サイを守ろうとする人たちと密猟者の知られざる戦いを、南アフリカで取材を行った著者が描く。

小学校 高学年
図書情報 内容

りんごの木を植えて
 ポプラ社
 大谷 美和子 作
 白石 ゆか 絵

 「たとえあした、世界が滅亡しようとも、きょうわたしはりんごの木を植える。」 このことばを教えてくれた大好きなおじいちゃんに、がんの再発が。おじいちゃんは積極的な治療は行わないと言い…。心あたたまる家族の物語。

風の神送れよ
 小峰書店
 熊谷 千世子 作
 くまおり 純 絵

 コロナのばかやろう。早く消えてなくなっちまえ! 疫病退散の願いをこめて、ぼくらは「コトの神」を谷へ送るー。さまざまな困難に立ち向かい、懸命に責任を果たそうとする子どもたちの姿を鮮やかに描く。

ぼくの弱虫をなおすには
 徳間書店
 K.L.ゴーイング 作
 久保 陽子 訳
 早川 世詩男 絵

 「こわいものをひとつずつ克服していけば、強くなれるはず」って言われたけど…。1976年、アメリカを舞台に、偏見や人種差別の問題にふれつつ、苦手を克服する子どもたちの成長を描いた物語。

捨てないパン屋の挑戦
 あかね書房
 井出 留美 著

 まきを燃やさないと作ることができない田村さんのパンには、何十年も生きてきた木の「いのち」も受け継がれている―。大量のパンの廃棄に悩み、「一個も捨てない」ために奮闘するパン職人を通じて、未来への知恵と希望を描く。

中学校
図書情報 内容

セカイを科学せよ!
 講談社
 安田 夏菜 著

 ルーツが日米の蟲好き女子・葉奈。ルーツが日露のミハイル。葉奈とミハイル、そして科学部の面々は、生物班の存続をかけ、学校に活動の成果を示すことに…!? ミックスルーツの中学生が繰り広げるバイオロジカル・コメディ。

海を見た日
 鈴木出版
 M.G.ヘネシー 作
 杉田 七重 訳

 きっと世界は、そんなにひどいところじゃない―。ロサンゼルス、それぞれの事情で養母の家に預けられた3人の里子。みんながバラバラの方向を向いていて、正面切って向き合わない。そこへ新しく自閉症の男の子が仲間入りし…。

江戸のジャーナリスト葛飾北斎
 国土社
 千野 境子 著

 90歳まで絵筆をとった人気浮世絵師・葛飾北斎は、情報の限られた江戸時代に、広く日本の外からも情報を収集した―。「人間・北斎」にスポットライトをあて、その魅力や謎を探り、北斎とは何者なのかを解き明かす。

お問い合わせ

はこらいふ図書館(徳島市立図書館)

〒770-0834 徳島県徳島市元町1丁目24番地

電話番号:088-654-4421(代表)・4422(移動図書館)

ファクス:088-654-4423

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

図書館からのお知らせ

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくある質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

はこらいふ図書館(徳島市立図書館)

〒770-0834 徳島市元町1丁目24番地

電話:088-654-4421(代表) 電話:088-654-4422(移動図書館) ファクス:088-654-4423

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る