このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市立図書館
  • 利用・施設案内(図書館案内)
  • お知らせ
  • イベント
  • 調べ物・読書案内
  • こどもとしょかん
  • 電子図書館音楽配信
サイトメニューここまで


本文ここから

平成30年度 課題図書の貸出について

最終更新日:2018年6月1日

 課題図書は夏休み中に利用が集中するため、平成30年6月1日(金曜)から平成30年8月31日(金曜)まで貸出はおひとり1冊までとなります。貸出期間の延長・予約は承っておりません。予めご了承ください。
 できるだけ多くのかたに利用していただきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

第64回 青少年読書感想文全国コンクール課題図書一覧

小学校 低学年の部
図書情報 内容

ポプラ社
 ルラルさんのだいくしごと
 いとう ひろし 作

 ルラルさんの大工仕事の腕前はなかなかのもの。窓やドアを直すのなんて朝飯前。いすやテーブルだって作ってしまいます。今日の大工仕事は、雨もりする屋根の修理。ところが、修理を終えて屋根からおりようとしたら…。

あかね書房
 きみ、なにがすき?
 はせがわ さとみ 作

 あなぐまが、庭でともだちの好きなものをつくりたいと考えます。
 でも思いつくものはみんな、ともだちが持っていて…。
 友だち思いが空回りするあなぐまが、優しい言葉に救われるお話。

フレーベル館
 なずずこのっぺ?
 カーソン・エリス さく
 アーサー・ビナード やく

 「なずずこのっぺ?(なにこれ?)」「わっぱどがららん(さっぱりわからん)」
  ひとつの花の芽を巡る昆虫たちの日常を、誰も聞いたこと、読んだことのない不思議なオリジナル言語「昆虫語」で綴る絵本。

WAVE出版
 がっこうだってどきどきしてる
 アダム・レックス 文
 クリスチャン・ロビンソン 絵
 なかがわ ちひろ 訳

 はじめての教室、はじめての先生、はじめてのクラスメート。
 学校だってどきどきしてるって、知っていた?
 ぴかぴかの新しい学校といっしょに、どきどきして、切なくなって、笑える絵本。

小学校 中学年の部
図書情報 内容

理論社
 レイナが島にやってきた!
 長崎 夏海 作
 いちかわ なつこ 絵

 島の4年生は優愛たち3人だけだったので、女の子が同じ学年に転校してくると 聞いて、優愛は楽しみにしていた。でも、その子はちょっと変わっていて…。
 里子として島にやってきたレイナと島の子どもたちの素敵なお話。

ゴブリン書房
 森のおくから:むかし、カナダであったほんとうのはなし
 レベッカ・ボンド 作
 もりうち すみこ 訳

 アントニオは、深い森に囲まれた湖のほとりに住んでいました。
 ある夏、山火事が起きました。逃げる場所は湖だけです。
 その時、アントニオの目の前で思いもよらないことが…。
 100年ほど前に、カナダでほんとうにあったお話。

文研出版
 最後のオオカミ
 マイケル・モーパーゴ 作
 はら るい 訳
 黒須 高嶺 絵

 戦争を生きのびた少年・ロビーは、残忍なイギリス軍に追われる。
 一方、狩りで殺されたオオカミには子供がいて…。
 孤児であり逃亡者であるという運命で結ばれた、オオカミと少年の友情と別れの物語。

西村書店
 すごいね!みんなの通学路
 世界に生きる子どもたち
 ローズマリー・マカーニー 文
 西田 佳子 訳

 世界中の子どもたちはどうやって通学しているの?
 地震や台風といった自然災害や、川の急流、険しい山道にも負けず、学校に通う子どもたちの姿をとらえた写真絵本。ノーベル平和賞受賞者マララさんの写真も収録。

小学校 高学年の部
図書情報 内容

講談社
 奮闘するたすく
 まはら 三桃 著

 小学5年生の佑は、おじいちゃんをデイサービスに連れていくことになった。
 先生はそこで見たこと、聞いたことをレポートにして提出しなさいと言う。
 佑は介護される人と介護する人、それぞれの気持ちに気づいていき…。

くもん出版
 こんぴら狗
 今井 恭子 作
 いぬんこ 画

 飼い主・弥生の病気が治るようお祈りするため、犬のムツキは江戸から讃岐の金毘羅さんまでお参りに出され…。ムツキの往復340里の旅路と、道中の出会いや別れを描く。本当にあった風習「こんぴら狗」を基にした歴史物語。

PHP研究所
 ぼくとベルさん
 友だちは発明王
 フィリップ・ロイ 著
 櫛田 理絵 訳

 10才の少年エディは読み書きができないために、ほんとうは賢いのに、それを証明することができないでいた。そんなエディは発明家・ベルと出会い…。
 エディとベルの友情の物語。

汐文社
 クニマスは生きていた!
 池田 まき子 著

 2010年12月、田沢湖で絶滅したクニマスが西湖で発見された。
 奇跡の魚・クニマスが私たちに問いかける「命のつながり」とは?
 最後のクニマス漁師だった三浦 久兵衛さん・久さん親子の姿を通して描いた感動の物語。

中学校の部
図書情報 内容

あすなろ書房
 一〇五度
 佐藤 まどか 著

 都内の中高一貫校に編入した、中学3年生の真は椅子オタク。
 超中学生級モデラーの梨々とタッグを組み、プロダクトデザインの登竜門「全国学生チェアデザインコンペ」に挑む…!
 椅子デザイナーを目指す少年の、熱い夏の物語。

福音館書店
 太陽と月の大地
 コンチャ・ロペス=ナルバエス 著
 宇野 和美 訳
 松本 里美 画

 16世紀グラナダ。モリスコ(キリスト教に改宗したイスラム教徒)の農夫の息子エルナンドと、キリスト教徒の伯爵の娘マリアの悲恋を軸に、宗教や民族の違いによってひきさかれ、運命に翻弄される人々をえがく。

旬報社
 千年の田んぼ
 国境の島に、古代の謎を追いかけて
 石井 里津子 著

 秘境の離島に日本最古の田んぼ? いったい誰が? なんのために?
 日本海の荒波の向こうに浮かぶ島、山口県萩市見島に刻まれた“奇跡の風景”の謎を解く。見返しに地図あり。

お問い合わせ

徳島市立図書館

〒770-0834 徳島県徳島市元町1丁目24番地

電話番号:088-654-4421(代表)・4422(移動図書館)

ファクス:088-654-4423

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市立図書館

〒770-0834 徳島市元町1丁目24番地

電話:088-654-4421(代表) 電話:088-654-4422(移動図書館) ファクス:088-654-4423

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る