このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市立図書館
  • 利用・施設案内(図書館案内)
  • お知らせ
  • イベント
  • 調べ物・読書案内
  • こどもとしょかん
  • 電子図書館音楽配信
サイトメニューここまで


本文ここから

平成29年度 課題図書の貸出について

最終更新日:2017年6月1日

 課題図書は夏休み中に利用が集中するため、平成29年6月1日(木曜)から平成29年8月31日(木曜)まで貸出はおひとり1冊までとなります。貸出期間の延長・予約は承っておりません。予めご了承ください。
 できるだけ多くのかたに利用していただきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

第63回 青少年読書感想文全国コンクール課題図書一覧

小学校 低学年の部
図書情報 内容

童心社
 ばあばは、だいじょうぶ
 楠 章子 作
 いしい つとむ 絵

 つばさはばあばが大好き。逆上がりができなくても、計算問題が解けなくても、ばあばは「つばさは、だいじょうぶだよ」って言ってくれる。そんなばあばが、「わすれてしまう」病気になってしまい-。

金の星社
 なにがあってもずっといっしょ
 くさの たき 作
 つじむら あゆこ 絵

 オレはサスケ。イヌだ。サチコさんの家の庭に住んでいる。だが、ある日、サチコさんが帰ってこない。サチコさんを探しに出たオレに、いつも家の庭に来るネコが「サチコさんを信じて待てばいいじゃないか」と言い-。

BL出版
 アランの歯はでっかいぞ
 こわーいぞ
 シャーヴィス 作
 青山 南 訳

 アランはこわーいワニの一族。ジャングルのみんなはアランをこわがるけど、それはアランの努力のたまもの。うろこを磨き、爪をとがらせ、歯を1本につき、最低10分磨いて、ジャングルに出かけます。でもアランの歯は-。

ほるぷ出版
 すばこ
 キム ファン 文
 イ スンウォン 絵

 森の木々がへっているなか、小鳥たちのいのちを守り、人々に楽しみを与えてくれる「すばこ」。もともとはドイツのある小鳥好きの男爵がはじめたものです-。すばこのはじまりと楽しみ方を描いた、美しいノンフィクション絵本。
小学校 中学年の部
図書情報 内容

理論社
 くろねこのドン
 岡野 かおる子 作
 上路 ナオ子 絵

 えみちゃんが留守番している時、遊びに来るくろねこのどん。来たい時に来る、自由なねこと女の子の関係を描いた連作童話。1982年から1983年刊行の「あめの日のどん」「かぜの日のどん」など4冊をまとめて加筆し書籍化。

国土社
 空にむかってともだち宣言
 茂木 ちあき 作
 ゆーち みえこ 絵

 あいりの家の隣に、ミャンマーから一家五人が引っ越してきた。その家の女の子・ナーミンは、あいりの同級生になった。 あいりはすぐに仲良くなるが、給食のときにちょっとした事件が起きて-。

光村教育図書
 耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ
 ナンシー・チャーニン 文
 ジェズ・ツヤ 絵
 斉藤 洋 訳

 ストライクなどの審判のジェスチャーやチーム内のサインを考案した、聴覚障がいをもつメジャーリーガー、ウィリアム・ホイの伝記。少年時代からメジャーリーグで活躍するまでを描く。

フレーベル館
 干したから…
 森枝 卓士 写真・文

 私たちのまわりには、干した食べものがたくさん。でも、どうして干すのでしょう。干すことで、何が変わるのでしょう。世界中を歩いた著者が紹介する、ふしぎなふしぎな「干したもの」のおはなし。

小学校 高学年の部
図書情報 内容

文研出版
 チキン!
 いとう みく 作
 こがしわ かおり 絵

 トラブルをできるだけ避けて生きてきたぼく、日色 拓。転校生の真中 凛さんは気が強く、言いたいことをはっきり言うタイプで、他人につっかかってばかりなので、クラスで浮いてしまっている。関わりたくはないんだけれど-。

講談社
 ぼくたちのリアル
 戸森 しるこ 著
 佐藤 真紀子 絵

 そいつの名前は、璃在(リアル)。ぼくたちの学年で、リアルを知らないやつはいない。学年一の人気者、リアル。それはあいつにふさわしい、かっこよくて勢いのある名前だった-。今を生きる子どもたちの姿を軽やかに描く。

あかね書房
 霧のなかの白い犬
 アン・ブース 著
 杉田 七重 訳
 橋 賢亀 絵

 真っ白いシェパードの子犬(スノーウィ)がやってきて、ジェシーは大喜び。けれど、子犬を飼った理由には、謎につつまれた祖母の過去が関係していて-。少女の悩みと戦争の歴史が交差する、深い悲しみと寛容を描いた物語。

ポプラ社
 転んでも、大丈夫
 ぼくが義足を作る理由
 臼井 二美男 著

 足を失い、心に傷を負った人々を、心身ともに支え続けている臼井 二美男。患者のどんな願いにも真摯に向きあい、前向きに挑戦するよろこびを伝えつづけてきた著者が、人のいのち・生活を支える仕事のやりがいを語る。

中学校の部
図書情報 内容

くもん出版
 円周率の謎を追う
 江戸の天才数学者・関孝和の挑戦
 鳴海 風 作
 伊野 孝行 画

 すぐれた業績を残し、日本の数学を世界のレベルまで引き上げた数学者・関 孝和。円に魅せられ、その謎を解こうとした江戸の天才数学者の生涯を、周囲の人々とのつながりの中で描く。

あすなろ書房
 ホイッパーウィル川の伝説
 キャシー・アッペルト 著
 アリスン・マギー 著
 吉井 知代子 訳

 もっと速く、もっともっと速く-。 なぜシルヴィは、あんなに速く走ろうとしたのか。特別な絆で結ばれた二人の姉妹と子ギツネの魂が響きあうスピリチュアル・ファンタジー。

新日本出版社
 月はぼくらの宇宙港
 佐伯 和人 作

 人類が太陽系へ進出する宇宙港として、注目が高まる月。月探査計画SLIMなど、複数の将来月探査プロジェクトの立案に参加している理学博士が、最新の月科学、人類と月の新しい関わり方を紹介する。ミニ実験コーナーも収録。

お問い合わせ

徳島市立図書館

〒770-0834 徳島県徳島市元町1丁目24番地

電話番号:088-654-4421(代表)・4422(移動図書館)

ファクス:088-654-4423

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

図書館からのお知らせ

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくある質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市立図書館

〒770-0834 徳島市元町1丁目24番地

電話:088-654-4421(代表) 電話:088-654-4422(移動図書館) ファクス:088-654-4423

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る