このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市立図書館
  • 利用・施設案内(図書館案内)
  • お知らせ
  • イベント
  • 調べ物・読書案内
  • こどもとしょかん
  • 電子図書館音楽配信
サイトメニューここまで


本文ここから

徳島市立図書館移転オープン5周年記念イベント報告

最終更新日:2018年8月20日

宮西達也さんとティラノサウルスの絵をかこう!

 平成30年2月3日(土曜)、「ティラノサウルス」シリーズで大人気の絵本作家の宮西達也さんをお迎えして、ワークショップ「宮西達也さんとティラノサウルスの絵をかこう!」を徳島市立図書館5階おはなしのへやで開催しました。6歳から11歳のお子さん19名にご参加いただきました。
 絵本作家ご本人による大型絵本「おまえうまそうだな」の読み聞かせが行われ、部屋に響き渡る迫力満点のティラノサウルスの鳴き声に、子ども達はドキドキしながら絵本の世界に見入っていました。
 宮西さんが描いた大きなティラノサウルスに、子ども達が自由な発想で絵を描き加え、カッコイイ恐竜を完成させました!

宮西達也さん講演会「絵本がつなぐ、子どもたちの夢ある未来へ―やさしさのあるもの、思いやりのあるもの―」

 平成30年2月4日(日曜)、シビックセンター4階ホール(現シビックセンターさくらホール)にて、絵本作家宮西達也さん講演会「絵本がつなぐ子どもたちの夢ある未来へ―やさしさのあるもの、思いやりのあるもの―」を行いました。当日は雪が降り、大変寒い中、140名ものかたに参加していただきました。
 講演会では、宮西さんによる絵本の読み聞かせが行われ、絵本を作成した時の思いなどを話してくださり、大人も子どもも絵本の世界を楽しんでいました。
 また、図書館の館長やスタッフ、市役所の職員が参加して宮西さんと一緒に読み聞かせをしたり、宮西さんによる「おまえうまそうだな」のパペットショーもあり、会場を沸かせました。
 宮西さんのお話の中で、ある講演会の時、手足の不自由な子どもさんがいらしていたエピソードが語られました。その子と出会って、宮西さんは「一生懸命生きよう。どんなことでも手を抜かないでがんばろう。」と決意されたそうです。宮西さんのお話に涙を流されるかたもたくさんおられ、講演後のアンケートにも「一生懸命生きていきます」と書かれているかたが多くいらっしゃいました。
 楽しく、そして心に残る講演会となりました。
 講演会の後にはサイン会も行いました。講演会に参加したほとんどの人がサインの列に並び、みなさん、お気に入りの本にイラスト入りのサインをしてもらってとてもうれしそうでした。

 5周年という記念の年に、2日間にわたり宮西さんをお招きし、みなさまと一緒に過ごすことができ、大変うれしかったです。
 参加していただいたみなさま、宮西さん本当にありがとうございました!!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない人は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

徳島市立図書館

〒770-0834 徳島県徳島市元町1丁目24番地

電話番号:088-654-4421(代表)・4422(移動図書館)

ファクス:088-654-4423

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市立図書館

〒770-0834 徳島市元町1丁目24番地

電話:088-654-4421(代表) 電話:088-654-4422(移動図書館) ファクス:088-654-4423

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る