このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市立図書館
  • 利用・施設案内(図書館案内)
  • お知らせ
  • イベント
  • 調べ物・読書案内
  • こどもとしょかん
  • 電子図書館音楽配信
サイトメニューここまで


本文ここから

令和4年度イベント報告(53)「図書館で健康いきいき講座 Vol.7」

最終更新日:2022年11月24日

アレルギー性鼻炎の最新治療について学びましょうースギ花粉症が治せる時代になりましたー

徳島大学附属図書館×徳島市立図書館

 令和4年10月29日(土曜)、シビックセンター4階 活動室3にて「図書館で健康いきいき講座vol.7 アレルギー性鼻炎の最新治療について学びましょうースギ花粉症が治せる時代になりましたー」を開催いたしました。
 講師に徳島大学大学院医歯薬学研究部耳鼻咽喉科学分野 教授 北村 嘉章先生にお越しいただきました。
 「図書館で健康いきいき講座」は徳島大学附属図書館と徳島市立図書館との連携事業として、今回で7回目の開催となります。今回の講座は、アレルギーの基本的なお話だけではなく、症状の原因となるスギ花粉やダニの知識や予防など、アレルギー性鼻炎に関する幅広い講演内容となりました。特に治療法のお話では、注射や手術だけではなく、毎日治療薬を舌の下に投与して、少しずつアレルゲンに対する免疫をつくっていく「舌下免疫療法」が有効であることを教えていただきました。講演後に行われた北村先生への質問コーナーでは、参加者の皆さまから寄せられた様々な質問に対して、ひとつひとつ丁寧に分かりやすくお答えくださいました。
 「免疫療法についてより知ることができ、疑問に思っていたことを、アンケートで答えていただけたのでよかったです」「北村先生が非常に丁寧な質疑への回答をしていただいて大満足でした」などの感想をいただきました。
 今回の講座を通じて、参加者の皆さまも鼻炎性アレルギーに関する知識を深め、ご自身や家族、身近な人の健康について、一緒に考えるきっかけになったのではないかと思います。
 北村先生、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


北村先生の解説を熱心に拝聴されるご参加の皆さま。


アレルギーや舌下免疫療法などの治療法について、大変参考になるお話をしていただきました。


質問コーナーでは、北村先生が様々な質問に対して、分かりやすく丁寧にお答えくださいました。


会場では、アレルギーに関する本を展示しました。

お問い合わせ

はこらいふ図書館(徳島市立図書館)

〒770-0834 徳島県徳島市元町1丁目24番地

電話番号:088-654-4421(代表)・088-602-8833(移動図書館)

ファクス:088-654-4423

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

イベント報告

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくある質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

はこらいふ図書館(徳島市立図書館)

〒770-0834 徳島市元町1丁目24番地

電話:088-654-4421(代表) 電話:088-602-8833(移動図書館) ファクス:088-654-4423

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る