このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市立図書館
  • 利用・施設案内(図書館案内)
  • お知らせ
  • イベント
  • 調べ物・読書案内
  • こどもとしょかん
  • 電子図書館音楽配信
サイトメニューここまで


本文ここから

令和3年度イベント報告(48)「第15回 図書館資料片手に街角散歩」

最終更新日:2021年12月24日

 令和3年11月14日(日曜)の午後1時30分から2時間、第15回「図書館資料を片手に街角散歩―興源寺界隈を訪ねて―」を開催しました。今回は、ポッポ街西口からスタートし、徳島地方合同庁舎前、西の丸橋、万福寺、八幡神社、春日神社、興源寺というコースで巡りました。
 当日は天候にも恵まれ、ポッポ街西口に集合し、まず吉野本町の万福寺へ向かいました。万福寺では、明治3年の庚午事変の首謀者10名のうち4名が日本行政史上で最後の切腹をした記念碑をはじめ、お七延命地蔵尊や三太郎狸を供養した社などを中心に境内を巡りました。
 次に八幡・春日両神社を経由して、徳島市下助任町にある興源寺を訪問しました。前回「街角散歩」で訪れた万年山と同様、蜂須賀家墓所として知られ、平成14年、国史跡に指定されました。現地では墓所入り口から北にある徳島藩祖 蜂須賀家政から数人の歴代藩主をはじめ、藩主の家族や家臣たちの墓石を巡りました。
 ご参加の皆さんは散策中、ガイドのかたの説明を興味深く聴き入っており、積極的に質問をされるなど、今回も非常に活気溢れた「街角散歩」となりました。イベントの最後には12代 斉昌(なりまさ)の再室 季(すえ)の碑の前で、ガイドのかたも交えて記念写真を撮影されるなど、充実した時間を過ごしていただけたと思います。
 「地元の良さを再発見した」「こんな場所があることすら知らなかった。」「歴史好きなので楽しかった。」などの感想をいただきました。今回の「街角散歩」を通じて、蜂須賀家をはじめ地域の歴史を学び、ご参加の方々の見聞を広めるきっかけとなれば幸いです。
 ご参加いただいた皆さん、ご協力いただきました(一社)ツーリズム徳島のガイドの方、とくしま観光協会ボランティアガイドの方、本当にありがとうございました!

万福寺には庚午事変碑やお七延命地蔵尊、三太郎狸を祭った社など興味深いものがいっぱい。

臨済宗妙心寺派 大雄山興源寺の山門。
いよいよ、もう一つの蜂須賀家墓所へ…!

徳島藩祖 蜂須賀家政の墓所に到着!
ガイドさんのお話を興味深く聴き入っています。

各藩主の墓所の中には、藩主の家族や家臣の墓石も。万年山と比べ、その数は少数。

お問い合わせ

はこらいふ図書館(徳島市立図書館)

〒770-0834 徳島県徳島市元町1丁目24番地

電話番号:088-654-4421(代表)・4422(移動図書館)

ファクス:088-654-4423

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

イベント報告

施設情報

よくある質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

はこらいふ図書館(徳島市立図書館)

〒770-0834 徳島市元町1丁目24番地

電話:088-654-4421(代表) 電話:088-654-4422(移動図書館) ファクス:088-654-4423

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る