このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市立図書館
  • 利用・施設案内(図書館案内)
  • お知らせ
  • イベント
  • 調べ物・読書案内
  • こどもとしょかん
  • 電子図書館音楽配信
サイトメニューここまで


本文ここから

平成30年度イベント報告(66)「連続講座 子ども司書」

最終更新日:2019年1月16日

第1回 図書館探検

 平成30年4月29日(日曜)、こどもしつおはなしのへやにて「連続講座 子ども司書」の第1回を開催しました。
 ドキドキの第1回目は、図書館探検!
 スタッフしか入れない書庫や、返却ポストの裏側を、じっくり、たっぷり、探検しました。

第2回 修理体験

 平成30年5月13日(日曜)、徳島市立図書館5階おはなしのへや、6階作業室にて「連続講座 子ども司書」の第2回を行いました。参加してくれたのは、子ども12名(保護者9名)でした。
 はずれたページに、ボンドをつけたり、破れた箇所に専用のテープを貼りつけたり、落書きを消したりするなど、さまざまな修理に挑戦。
 みんな、スタッフの説明をよく聞いて、意欲的に取り組んでいました。

第3回 カウンター体験

 平成30年6月24日(日曜)、こどもしつおはなしのへやにて「連続講座 子ども司書」の第3回を開催しました。第3回目は、カウンター体験。まず資料とスライドを見ながら、カウンターでの貸出返却の仕方を勉強し、その後ペアになって実際にカウンターに立ち、司書とお客さんの役を交互に体験。接遇や、バーコードリーダー、パソコンのキーボードの操作など、返却、貸出の仕事にチャレンジしました。

第4回 調べもの体験

 平成30年7月22日(日曜)、こどもしつおはなしのへやにて「連続講座 子ども司書 第4回 調べもの体験」を開催し、お子さん9人にご参加いただきました。「総合百科事典ポプラディア」の使い方について学び、調べもののコツをつかんでもらいました。

第5回 絵本の読み聞かせ体験

 平成30年8月19日(日曜)、こどもしつおはなしのへやにて「連続講座 子ども司書 第5回 読み聞かせ体験」を行いました。
 第5回目は、ボランティア「このゆびとまれ」の4名のかたが来てくださり、絵本の読み聞かせをするにあたって、どんなスキルが必要になってくるか、盛りだくさんの内容でレクチャーしてくださいました。

 最後は館長から認定証とプレゼントをもらって、みんな笑顔で講座の全日程を終了しました。
 ご参加くださり、ありがとうございました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない人は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

徳島市立図書館

〒770-0834 徳島県徳島市元町1丁目24番地

電話番号:088-654-4421(代表)・4422(移動図書館)

ファクス:088-654-4423

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

イベント報告

施設情報

よくある質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市立図書館

〒770-0834 徳島市元町1丁目24番地

電話:088-654-4421(代表) 電話:088-654-4422(移動図書館) ファクス:088-654-4423

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る