「日本の妖怪」についての本の探し方(こども用)

更新日:2018年8月20日

「日本の妖怪」についての本の探し方

「パスファインダー」とは?

 「パスファインダー」とは、あるテーマについて調べたいと思ったときに役に立つ本や、じょうほうの探し方についてまとめたものです。この探し方にそって調べれば、調べるテーマを変えても同じように本やじょうほうを探せるので、学校の調べ学習にも使えます。このパスファインダーでは「日本の妖怪(ようかい)」についての本やじょうほうの探し方をしょうかいします。

1.キーワードをあつめましょう

 調べ物をする時は、キーワードをたくさん集めることがポイントです。
 「日本の妖怪(ようかい)」から思いつく言葉を書き出してみましょう。

(例)天狗(てんぐ)、河童(かっぱ)、狐(きつね)、狸(たぬき)、鬼(おに)、ざしきわらし、ぬらりひょん、化け猫(ばけねこ)…など。

2.辞書・事典で調べてみましょう

(1) まずは、辞書や百科事典・図鑑(ずかん)などで「日本の妖怪(ようかい)」について調べて、その文章の中からさらにキーワードを見つけましょう。

徳島市立図書館にある 日本の妖怪(ようかい)に関する辞書・百科事典の例
『題名』(出版社、出版年) 請求記号 状態
日本怪異(かいい)妖怪(ようかい)大事典(だいじてん)(東京堂出版、2013年) R/388.1/ニホ かしだしできません
日本ミステリアス妖怪(ようかい)・怪奇(かいき)・妖人(ようじん)事典(じてん)(勉誠出版、2011年) R/388.1/ニホ かしだしできません
図説(ずせつ)・日本未確認(みかくにん)生物(せいぶつ)事典(じてん)(柏美術出版、1994年) R/388.1/ササ かしだしできます
注記

注記:同じ本を何冊かおいてあります。その中でかしだしできるものと、かしだしできないものがあります。

  • 赤いラベルに「R」の文字がついている辞書や辞典はかしだしできません。
    図書館の中で見るか、コピー(有料)をして使ってください。

(2) インターネットのデータベースや検索(けんさく)サイトで、キーワードを集めましょう。

 5階にはインターネットができるパソコンが2台あります。カウンターで申し込みをしてから使ってください。中学生以上の人は6階のインターネットコーナーを使ってください。

ポプラ社が作っているインターネット上の百科事典です。
5階のインターネットコーナーで使えます。使い方はカウンターの人に聞いてください。

小・中学生のためのホームページです。

小学生のためのホームページです。

学研が作っている小・中学生のためのホームページです。

 それぞれのホームページでは、調べたいテーマを選ぶといろいろなホームページを紹介してくれます。

3.本を探してみましょう

 1と2で手に入れたキーワードを使って、本を探してみましょう。

(1) 徳島市立図書館で探してみましょう。

 図書館のOPAC(オーパック)(検索機(けんさくき))に、1と2で手に入れたキーワードを入れて本を探してみましょう。

『題名』(出版社、出版年) 請求記号 状態
日本の妖怪百科 絵と写真でもののけの世界をさぐる(河出書房新社、2000年) 388/ニホ かしだしできます
水木しげるの妖怪事典 正(東京堂出版、1981年) 388/ミス かしだしできます
日本の妖怪&都市伝説事典 妖怪156+都市伝説34(大泉書店、2011年) 388/ニホ かしだしできます
日本の妖怪大図鑑 みたい!しりたい!しらべたい!(ミネルヴァ書房、2010年) 388/ニホ かしだしできます
  • 同じ数字の所には、似たような内容の本が並んでいます。
  • 「徳」「T」という字がついている本のコーナーには、徳島に関係する本をまとめて置いてあります。

(2) 他の図書館の本も探してみましょう。

 インターネットで、他の図書館にどんな本があるか調べることができます。

ホームページの中にある横断(おうだん)検索(けんさく)から、徳島県内の図書館にある本を探すことができます。

日本全国の図書館や大学図書館の本を探すことができます。

国際こども図書館にある本を探すことができます。

  • 他の図書館に借りたい本がある時は、カウンターの人に言ってください。
    他の図書館から借りたり、コピーしたりできる場合があります。

4.図書館にない本も探せます

 図書館には置いていない本でも、今までどんな本が出版されているのかを、インターネットで調べることができます。

日本で出版された本で、今でも買えるものを探すことができます。

インターネット上の本屋さんです。

インターネット上の本屋さんです。

5.新聞で調べましょう

 徳島市立図書館こども室には、数種類のこども向け新聞をおいてあります。その他にも、6階の一般室においてある徳島新聞には、徳島に関するさまざまなニュースが書いてあります。
 最近の新聞で新しいニュースを見ることもできますし、昔の新聞もマイクロフィルムやDVDで読むことができます。

図書館に置いてある徳島新聞について

  • 昭和19年(1944)6月から平成22年(2010)12月……マイクロフィルムが置いてあります
  • 平成20年(2008)6月から……縮刷版(しゅくさつばん)(新聞を小さくコピーしたもの)DVDが置いてあります
  • 過去1年分……新聞そのものを置いてあります

6.インターネットで調べましょう

 インターネットで、日本の妖怪(ようかい)に関するホームページを探してみましょう。
 インターネットの情報は、まちがっていたり、古かったり、時間がたつと消えてしまうこともあるので、使う時には注意してください。

昔話や民話にでてくる怪異(かいい)や妖怪(ようかい)をまとめています。

怪異(かいい)や妖怪(ようかい)について画像と一緒に説明しています。

7.外に出て調べてみましょう

 日本の妖怪(ようかい)について調べるなら、外に出て実際に見てまわるのもいいですよ。
 各地には妖怪(ようかい)にまつわる伝承(でんしょう)が残った場所が数多くあります。自分の目で確かめて、その空気を感じてみるのも、妖怪(ようかい)を調べるうえで大事なことです。

なにかわからないことがあるときや探している本が見つからないときは、カウンターのひとにきいてね。

はこらいふ図書館(徳島市立図書館)

〒770-0834 徳島県徳島市元町1丁目24番地
電話:088-654-4421(代表)・088-602-8833(移動図書館)
ファクス:088-654-4423