このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市民病院
  • 病院紹介
  • 外来受診のご案内
  • 入院・面会のご案内
  • 診療科紹介
  • 採用情報
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで


本文ここから

産婦人科 産科部門

最終更新日:2016年4月1日

徳島市民病院の産科は昭和3年の市立実費診療所の時代から徳島のお産のメッカとして活躍してきた老舗です。現在も徳島の周産期医療の中心的役割を果たしています。

特色

高度な新生児医療(NICU)のバックアップ

徳島市民病院は昭和40年代から続く高度な新生児医療をおこなうNICU(新生児集中治療室)を保有しており、安心安全なお産のできる施設であることが特徴です。当院産科はこのNICUを背景にして徳島全県下の産科施設からの緊急性のある妊婦搬送やハイリスク紹介などを受け入れ続けています。もちろん通常のお産においても万が一のことがあればすぐさまNICUで対応し大切な赤ちゃんをお守りしています。少子化の影響もあって妊娠・分娩に対する医学的要求が高度になってきた現在においても、その要求に十分こたえられる施設だと自負しております。

高度な周産期医療

当産婦人科には周産期医療専門医がおり、合併症などのリスクのある妊娠を厳重管理しています。また未熟児など出生後すぐに治療が必要な赤ちゃんが生まれる時は、小児科医師立会いの下にお産をおこない、赤ちゃんは出生後すぐにNICUに搬入し厳重かつ的確な管理を行っています。また当産婦人科は婦人科手術もたくさん行っており、子宮筋腫や卵巣のう腫などを合併した妊娠に対しても十分対応しています。

産科医の24時間在院

当院には24時間産科医師が在院しており、夜間休日でも常に産科医師が対応しています。また産科医師応援体制もととのえており、緊急手術などの場合は必ず複数の産科医師で行っております。

母児同室と防犯対策

当産婦人科では出産後の母子関係の良好な確立を目指すために母児同室を推進しています。ただしこれは患者さまの状態に応じて臨機応変に行うようにしていますので、決して無理強いな母児同室制ではありませんのでご安心を。また大切な赤ちゃんの盗難を防止するための強力な盗難防止システムを完備しております。

豊富な助産師数・お産など

産科病棟には県下最多の20余名の助産師が配置されており、妊婦さんに対してはどの時間帯でも助産師が対応しています。もちろんお産は100%医師と助産師が共同でおこなっています。立会い分娩ももちろんOKです。またお産のあいだは全例胎児監視装置を使って胎児の状態をつねに観察していますので、不測の事態にはすぐさま対応できています。

LDRなど

当産婦人科病棟には通常分娩室が2室とLDRが1室あります。患者さまのニーズに応じて選択できるようになっています。

また個室も多数完備しています。

セミオープンシステム

当産婦人科では分娩を取り扱っていない他の産科医院とのセミオープンシステム契約を結んでおります。これにより妊婦健診は最寄りの産科医院で行い、分娩は当産婦人科でということが可能となっています。現在このセミオープンシステムを利用される患者さまがたくさんおいでます。

分娩数など

当産婦人科の分娩数は新病院開設以降急増しており、平成24年は年間約670件となっております。これは徳島県下の公的病院の分娩数としてはトップクラスで(グラフ)、徳島県全体の年間分娩数の約12%を当院で行っていることになります。

分娩数の推移を表したグラフ

外来

月曜から金曜の毎日妊婦健診を行っています。最新の超音波装置(平成24年6月購入)を利用した詳細な胎児の観察や胎児監視装置を使用した胎児の元気さの検査などを適宜行い、医学的レベルの高い妊婦健診を行っています。またUSBフラッシュメモリー(4GBから8GB程度のもの)をご持参の方は赤ちゃんの超音波画像を無料で録画します。また助産師による妊娠相談も適宜おこなっておりますので、お困りの際はご相談ください。なお緊急の場合は24時間・365日いつでも産科医が診療いたします。また徳島市民病院にはあらゆる科があり、チーム医療も行えるという利点があります。例えばお母さんに糖尿病や甲状腺の病気があった場合は、内科医がいっしょになって妊娠中の管理や治療を行ってゆけるという安心があります。

その他

資格など

  • 地域周産期母子医療センター指定(平成23年)
  • 産科医療功労者厚生労働大臣賞(平成21年)

お問い合わせ

徳島市民病院

〒770-0812 徳島県徳島市北常三島町2丁目34番地

電話番号:088-622-5121(代表)

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市民病院

〒770-0812 徳島県徳島市北常三島町2丁目34番地

電話:088-622-5121(代表)

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る