ご意見箱(平成30年8月分)
最終更新日:2018年12月26日
意見
かかりつけ医から救急受診を指示され、CTの結果等を持って受診した。しかし、再度CT検査を実施され、その後も冷たいベッドで何の説明も無く1時間以上待たされた。
忙しいとは思いますが、患者の様子を察知して、すばやい対応をお願いします。
対応
この度はご不快な思いをおかけして申し訳ありません。
救急対応で多忙であったと思われますが、患者さんの不安を少しでも軽減できるように、心がけや説明をこまめに行う必要があったと考えます。
今後も、患者さんの立場に立った看護を提供できるように、指導・教育を行ってまいりたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。
意見
看護師から、降圧剤と手渡された持参薬がコレステロールの薬剤だった。指摘すると、謝罪も無く、逆に態度が冷たくなった。医療事故にもつながることであり、不信感が残っている。
対応
この度はご不快な思いをおかけして申し訳ありません。
患者さんの立場に立った看護を提供できるように、指導・教育を行っておりますが、このような事態を招き、誠に申し訳ありませんでした。
なお、職員にはインシデントがあった場合、インシデントレポートの報告を義務づけており、病院として内容を検討し対策を講じる等の医療安全に取り組んでおりますが、今後はより一層、周知・徹底に努めてまいりたいと思います。
意見
5Fのベランダの木が枯れている。無い方が外の景色がよく見えてきれいだ。
対応
ご指摘をいただいた樹木については、枯れているように見えますが、手入れを行っており、新芽が徐々に出てきております。また、本年も9月20日には消毒と肥料を与えておりますので、ご理解の程、よろしくお願いします。
意見
エアコン(天井)の吹き出し口から水滴が落ちてくる。
対応
エアコンの吹き出し口の結露は冷気が出る際に発生するもので、故障ではないため、拭き取りでの対応となります。
デイルーム、廊下等については、吹き出し口の結露チェック及び拭き取り清掃を適宜実施しております。
なお、病室内の巡回は行っておりませんが、お近くの病院職員(清掃作業員でも可)にご指摘いただければ、可能な範囲内での対応となりますが、拭き取りをしております。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします
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