このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

教育長就任のご挨拶

最終更新日:2020年5月9日

教育長写真

 このたび、徳島市議会令和2年第2回臨時会において議会の同意をいただき、内藤佐和子市長から本日付けで教育長を拝命いたしました松本賢治でございます。歴代の先輩方がご尽力され、築き上げてきた徳島市の教育行政に携わらせていただくことになり、その重責に身の引き締まる思いです。

 さて、園児児童生徒や保護者の皆様方には、休園、休校で大変な思いをされている中、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止に関する徳島市教育委員会の対応にご理解、ご協力をいただいておりますことに深く感謝申し上げます。

 国を挙げての活動自粛期間とはいえ、この連休中は人の往来があったことから、今後2週間は大きなヤマ場であると私は認識しております。2週間後の未来を変えられるよう、引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。

 現在、各園、各校はそれぞれが特色を出しながら児童生徒への学習の補充を行っています。徳島市教育委員会といたしましても、児童生徒への学習不安の解消の一つとして、例えばオンライン授業の実施等について検討に入っています。コロナ対策だけではなく、持続可能なものとして利活用できる施策となるよう考えてまいります。
 今後、収束が見え始めた際の学校再開や給食再開、これまでの授業の取返し等、園長会・小学校長会・中学校長会・徳島市立高等学校長から学校の声を聴きながら、また、市長とも連携を図りながら、日常に戻してまいります。

 私は、幼稚園・各学校の日常がいかに大切であるかをこのたびの有事で実感し学んでいるところです。園・学校が機能することが社会の維持に欠かせません。加えて、それが社会の安心にもつながるということを肌で感じております。そうした日常を取り戻すために、私自身がより一層緊張感をもって臨んでまいります。

 最後に、本日は、現在の厳しい社会状況が中心のご挨拶になりました。教育に携わる者として、これまで私は、「何かをやめることより、何ができるか。」との思いで取り組んでまいりました。学力・体力向上、豊かな心の育成、次代を担う子どもたちの社会を生き抜いていく力の基盤づくり等、学校だけでなく地域の皆様のお力を借りながら、徳島市教育行政の充実・発展に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

                                     令和2年5月9日
                                     徳島市教育委員会
                                     教育長  松本賢治

お問い合わせ

徳島市教育委員会 総務課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館11階)

電話番号:088-621-5405~5409

ファクス:088-624-2577

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る