このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

2020年4月30日 令和2年第2回徳島市議会臨時会提出議案等について ほか

最終更新日:2020年4月30日

日時:令和2年4月30日(木曜)午後3時から
場所:徳島市役所13階大会議室

会見項目

  • 令和2年第2回徳島市議会臨時会提出議案等について
  • 徳島市内の公立幼稚園及び学校における臨時休業の延長について

会見の様子

注記:この動画は、記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

記者会見資料

会見項目説明

令和2年第2回徳島市議会臨時会提出議案等について

 まず、5月臨時会の会期についてでございますが、お手元に配付のとおり、5月8日、1日のみとなっております。
 それでは、今回の提出議案につきましてご説明いたします。お手元にお配りしております記者発表資料の1ページをご覧ください。
 1の人事議案が3件、2の予算議案が4件、3の条例議案が6件、4の単行議案が4件となっております。
 詳細につきましては、後ほど、総務部長と財政部長からご説明させていただきますが、私からは、補正予算につきまして、若干のご説明をいたします。
 それでは、資料の2ページをご覧ください。このたびの補正予算は、一般会計で、260億5,440万2千円の増額、国民健康保険事業特別会計では、157万7千円の増額となっております。
 続きまして、資料の3ページをご覧ください。
 職員給与等支払特別会計では592万4千円の減額、市民病院事業会計では、収益的支出と資本的支出を合わせまして、5,048万8千円の増額となっております。
 続きまして、資料の4ページをご覧ください。
 今議会には、国の新型コロナウイルス感染症緊急経済対策を活用して実施する事業や、本市の独自施策として実施するひとり親家庭や中小企業者を支援するための補正予算等を提出することとしております。
 それでは、一般会計補正予算の内容につきまして、ご説明いたします。
 まず、1の新型コロナウイルス感染症対策関連予算でございます。
 (1)特別定額給付金給付事業費につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うことを目的に、住民1人につき10万円を給付するものでございます。給付対象者は令和2年4月27日において、住民基本台帳に記録されている全ての方で、対象者数は約25万2千人を見込んでおります。財源は全額国費でございます。
 (2)生活困窮者自立支援事業費(住居確保給付金)につきましては、感染症の影響拡大及び長期化に伴い収入の減少により住居を失うおそれが生じている者に対しても、住居確保給付金が支給できるよう対象範囲が拡大されましたので、支給対象者の増加が見込まれることから、所要の補正をするものでございます。財源は事業費の4分の3が国費となっております。
 (3)子育て世帯臨時特別給付金支給事業費につきましては、感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援することを目的に、児童手当を受給する世帯に対し、対象児童1人あたり1万円の臨時特別給付金を支給するもので、対象者数は2万8,380人を見込んでおります。財源は全額国費でございます。
 (4)ひとり親家庭よりそい給付金支給事業費につきましては、市の独自施策として、緊急事態宣言の下、厳しい環境で子育てに取り組むひとり親家庭を応援するため、児童1人あたり2万円の給付金を支給するものでございます。対象者数は4,030人を見込んでおります。
 (5)企業とちから阿波せる支援金給付事業費につきましては、市の独自施策として、感染症の影響に伴い、休業や事業収入の減少等に直面しながらも、事業を継続しようとする中小企業者に10万円の一時金を支給するものでございます。
 次に、2のその他でございます。
 (1)市長等特別職給与費につきましては、コロナウイルスで影響を受けている市民の皆さんと痛みを分かち合うため、また、行財政改革に取り組む姿勢を明らかにするため、令和2年6月1日から私の給料を50%カットする予算を計上するものでございます。
 続きまして、国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)につきましては、新型コロナウイルス感染症対策として実施する傷病手当金の支給に伴い、157万7千円の増額補正を行うものでございます。
 5ページをご覧ください。
 職員給与等支払特別会計補正予算(第1号)につきましては、私の給料カットに伴い、592万4千円の減額補正を行うものでございます。
 市民病院事業会計補正予算(第1号)につきましては、新型コロナウイルス感染症対策として実施する医療機器等の購入により、収益的支出で1,949万2千円、資本的支出で3,099万6千円の増額補正を行うものでございます。
 続きまして、お手元に配布しています、新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応の概要をご覧ください。
 これは、徳島市が行っている新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応につきまして、臨時会で提出する国の施策や市の独自施策、さらには、市民の切実な声を踏まえ、予算がなくても、すでに実施している取り組みを子育て世帯、中小企業者、市民生活を守る観点から整理したものでございます。
 しかし、新型コロナウイルス感染症がもたらす影響は、さまざまな分野において、日々変化しておりますので、こうした取り組みだけで、市民の不安を解消していくことは困難であると考えています。
 今後におきましても、市民の不安を少しでも、解消していくために、国の動向を注視するとともに、国や県の施策とは、できる限り重ならないよう、市民が真に望む声をしっかりと反映した、第二弾、第三弾の感染症対策を的確かつ迅速に打ち出し、みんなでこのコロナ危機を乗り越えていきたいと考えております。
 簡単ではございますが、5月臨時会関係につきましては、以上でございます。

徳島市内の公立幼稚園及び学校における臨時休業の延長について

 公立の小学校及び中学校及び高等学校においては、4月7日(火曜日)の安倍首相による緊急事態宣言、そして、それを受けた、飯泉知事の緊急記者会見、併せて徳島県教育委員会教育長名により通知がございました。
 これを受けて、徳島市として、園児、児童及び生徒の安全を最優先とするため、公立の幼稚園、小学校、中学校及び高等学校を令和2年4月11日(土曜日)から5月6日(水曜日)まで臨時休業としています。
 徳島市としましては、ゴールデンウイークを迎えるにあたり、コロナウイルス感染拡大の防止、何よりクラスターを発生させないために、幼稚園、小学校及び中学校について、臨時休業を延長することに決定いたします。
 期間につきましては、5月7日(木曜日)から5月24日(日曜日)までとします。
 もし、国において緊急事態宣言が解除された場合においても、この期間といたします。
 対象校(園)については、幼稚園20園、小学校30校、中学校15校となります。
 なお、家庭において、子どもだけで過ごさなければならない、他施設において受け入れしてもらえない等の理由により希望する、園児、1年生、2年生及び3年生、また、特別支援学級に在籍する児童を対象に、一時預かりを実施していますが、この一時預かりについても、同様に5月7日(木曜日)から5月24日(日曜日)まで延長します。
 一時預かり時間については、幼稚園は、8時30分から16時まで、小学校については、8時15分から15時までとしております。
 場所については、在籍している幼稚園または小学校の教室等としております。
 なお、徳島市立高校につきましては、高等学校であるため、県教育委員会における県立学校の対応に合わせたいと考えています。
 県立学校につきましては、ゴールデンウイーク期間中に休業延長等の対応が決まるとなっています。
 ゴールデンウイーク期間中の休業延長の決定では、幼稚園、小学校、中学校では、保護者への周知や家庭での準備が困難であると考え、本日の発表となりました。
 また、学童については、先日、15時からの開始ということで、少しこちらの意図と違うことが保護者の方に伝わってしまったという形で、それに対しては申し訳なく思っております。
 私たち徳島市が学童を15時からと言った理由としましては、学童の支援員さんたちや地域の方たちの負担を軽減するためという形で発表させていただいたんですが、4年生以上について、朝から開けたいという問い合わせもございまして、そこに関しては地域の方たちにお任せをするという形をとりたいというふうに思っております。
 1年生から3年生までに関しては、学校での預かりができますので、そういった部分で学童の方たちの負担軽減になればいいかなというふうに考えております。
 それに関しての通知がまだ準備ができておりませんので、その紙が準備でき次第記者室に投げ込みさせていただきたいと思っております。
 以上です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない人は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

広報広聴課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館9階)

電話番号:088-621-5091

ファクス:088-655-9990

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る