このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

令和4年5月の市長の活動記録

最終更新日:2022年10月20日

活動記録

5月10日(火曜日)第67回日本水道協会 徳島県支部 総会 

 第67回日本水道協会徳島県支部総会に徳島県支部長として出席した内藤市長は、「南海トラフ地震などによる大規模な災害において、住民の命の源である水道を守るため、県内水道事業体の横のつながりを密にして情報交換や協力体制の強化にご協力賜りますようお願い申し上げます。」と挨拶しました。

5月11日(水曜日)第84回四国市議会議長会定期総会 

 本市で開催された第84回四国市議会議長会定期総会に出席した内藤市長は、四国各県からお越しいただいた市議会議長・副議長を歓迎するとともに、「本会議が実り多いものとなり、地方自治発展への良い機会となることをご期待申し上げます。」とお祝いの言葉を述べました。

5月11日(水曜日)女性職員研修 

 市女性職員を対象とした研修に講師として参加した内藤市長は、ダイバーシティ&インクルージョンの実現に向けて女性活躍を推進することの意義や、女性一人ひとりが社会や組織の中で、自分らしく、いきいきと主体的に活躍できる意識改革と環境づくりの大切さについて講義しました。

5月12日(木曜日)2022年度四国ブロック地域海洋センター連絡協議会総会 

 本市で開催された2022年度四国ブロック地域海洋センター連絡協議会総会に出席した内藤市長は、「本市の次代を担う子どもたちの心身の健全育成をはじめ、市民の皆様方の健康増進を図るため、各地域において、スポーツ活動や健康づくりを先導されている皆様方との連携や協力を一層深めていきたい。」と挨拶しました。

5月13日(金曜日)B&G財団との「防災拠点の設置および災害時相互支援体制構築」決定書授与式 

 B&G財団から、本市が「防災拠点の設置および災害時相互支援体制構築事業」の決定を受け、内藤市長は、B&G財団 朝日田常務理事から決定書を授与いただきました。
 今回の決定書では、災害時の緊急対応に必要な防災倉庫の整備、油圧ショベルやスライドダンプなどの重機配備、重機操作等緊急対応を行うための人材育成など、ハード・ソフトの両面に渡るご支援の決定をいただいたもので、内藤市長は、「南海トラフ地震などの災害への備えとして、官民が協力した防災・減災対策に取り組んで参りますので、今後もご支援とご協力をいただくようお願い申し上げます。」とお礼の言葉を述べました。

5月14日(土曜日)株式会社がんばろう徳島 設立総会 

 徳島県内で初めてバスケットボールのBリーグ参入を目指す運営会社「株式会社がんばろう徳島」の設立総会に出席した内藤市長は、「徳島に新たなBリーグチーム「徳島ガンバロウズ」が誕生しスポーツ振興や地域活性化に寄与することや、地域リーグに初参戦する「徳島ガンバロウズオルト」が活躍することをご期待いたします。」とお祝いの言葉を述べました。

5月14日(土曜日)令和4年度徳島市消費者協会総会 

 令和4年度徳島市消費者協会総会に来賓として出席した内藤市長は、「消費者団体などの関係団体や市民の皆様と一丸となり、誰もが安全・安心な消費生活を営めるまちづくりの実現に向けて、消費者行政や消費者教育を推進するため、引き続き、お力添えをいただきますようお願い申し上げます。」とお祝いの言葉を述べました。

5月16日(月曜日)徳島市男女共同参画推進本部会議 

 男女共同参画推進本部会議に本部長として出席した内藤市長は、議事進行を行い、今年度に策定する「第4次男女共同参画プラン・とくしま」の趣旨やスケジュールについて、各委員と共通理解を図りました。

5月16日(月曜日)令和4年度知事・市町村長会議 

 令和4年度知事・市町村長会議に出席した内藤市長は、徳島県から令和4年度における施策等の説明を受けるとともに、各種施設における新型コロナウイルス感染症対策などについて意見交換を行いました。

5月17日(火曜日)第35回全国消防長会 警防防災委員会 

 第35回全国消防長会 警防防災委員会に出席した内藤市長は、全国から徳島市にお越しいただいた皆様方を歓迎し、「災害に強いまちづくりを進めるうえで重要な役割を担う、全国の消防関係者が一堂に会する本委員会が多大な成果を収められるようご期待申し上げます」と挨拶しました。

5月23日(月曜日)徳島市戦没者追悼式 

 徳島市戦没者追悼式に出席した内藤市長は、「国際秩序を脅かす地域紛争や武力衝突が絶えない。悲しみの歴史を繰り返さぬよう、平和への誓いを新たにいたします。」と追悼の言葉を述べ、遺族の皆様方と白菊を献花しました。

5月24日(火曜日)徳島県クレーン協同組合との災害時連携協定締結式 

 徳島市と徳島県クレーン協同組合は市役所で締結式を行い、「災害時におけるクレーンの提供及びその運転者の派遣に関する協定」を締結しました。今回の協定では、災害現場で必要不可欠なクレーンを災害時にご提供いただくもので、内藤市長は、「徳島市の災害対応力の一層の向上につながると確信しており、今後とも官民が一体となった防災・減災対策へのご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。」とお礼のことばを述べました。

5月25日(水曜日)一般社団法人徳島経済同友会70周年記念式典 

 一般社団法人徳島経済同友会70周年記念式典に出席した内藤市長は、「創立70周年を更なる飛躍の契機とされ、引き続き、地域経済の発展のため、力強いご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。」と祝辞を述べました。

5月26日(木曜日)令和4年度徳島地区保護司会定期総会 

 令和4年度徳島地区保護司会定期総会に出席した内藤市長は、「再犯防止推進法の基本理念に基づき、罪や非行を犯した人の円滑な社会復帰を促進するとともに、市民の皆様が犯罪により被害を受けることを防止し、安全で安心して暮らせる社会の実現に向けて、皆様方と連携を密にしながら、一層の努力を重ねてまいりますので、引き続き、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。」と祝辞を述べました。

5月29日(日曜日)徳島吉野川ライオンズクラブ結成30周年記念大会 

 徳島吉野川ライオンズクラブ結成30周年記念大会に出席した内藤市長は、「結成30周年を契機とされ、ご活躍の場を更に広げられますとともに、これまで培ってこられました豊富な知識やご経験をもとに、引き続き、地域社会の発展に格段のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。」と祝辞を述べました。

5月29日(日曜日)徳島県青少年センター「スポーツコート」オープニングセレモニー 

 県市協調によりJR徳島駅前アミコビルへの移転を進めている「とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)」について、最上階の「スポーツコート」を先行オープンする運びとなり、内藤市長は、オープニングセレモニーに参加しました。

5月29日(日曜日)徳島県キッチンカー協会との災害時連携協定締結式 

 徳島市と徳島県キッチンカー協会はとくしま動物園北島建設の森で、「災害時におけるキッチンカーによる炊出支援等に関する協定」を締結しました。今回の協定では、災害時の炊出支援や温かい食事等の提供をいただくもので、内藤市長は、「キッチンカーの利点を生かした炊出支援棟は、避難所生活における『活力』や『癒し』に直結し、市民の皆様の『心の支え』になるものであり、協定の締結をいただきましたことを、心から感謝します。」とお礼のことばを述べました。

5月30日(月曜日)一般社団法人イーストとくしま観光推進機構 令和4年度定時社員総会 

 一般社団法人イーストとくしま観光推進機構 令和4年度定時社員総会に会長として出席した内藤市長は、議事進行を行い、令和3年度事業報告及び収支決算など3議案が承認されました。

お問い合わせ

秘書課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館8階)

電話番号:088-621-5014

ファクス:088-621-5007

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る