このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

参加団体一覧

最終更新日:2017年4月12日

特定非営利活動法人 アクア・チッタ

活動内容

 アクア・チッタは、万代中央ふ頭に全く新しく水辺の街を創り出すため活動しています。メンバーの職種、年代は様々です。想い、動機、きっかけも人それぞれ。
 なんとなくこの水辺が好きなんよなぁ、ケンチョピアみたいにヨットが停泊できるハーバーができたらええな、水辺に自分のお店やオフィスを持ちたいなぁ、まちづくりに携わってみたい、面白い友達がたくさんできそう!
 でも、私たちのゴールはひとつ。”水辺の街をつくりたい”
 どこかの真似ではない、徳島だからこそ、万代中央ふ頭だからこそできる街。ショッピングやカフェ、住居など豊かな生活を育み、進化し続ける街。水辺を楽しみ、季節を感じられる街。
 そんな理想の街を目指して、一緒に水辺のまちづくりを楽しみませんか?一緒に水辺の街をつくりませんか?

特定非営利活動法人 新町川を守る会

活動内容

 「新町川を守る会」は、新町川を中心にした徳島の川全体をみんなの手できれいにしていこうとする有志の会です。月数回の清掃や花植え、植樹、イベント活動などを通じて徳島の川をきれいにしていきたい。楽しみながらボランティア活動をしていく肩の張らない会です。
 「最近、川がきれいになったね」そんな声をかけていただけるようになりました。「できる人が・できる時に・できる事を」を基本精神とし、会員の自主的な参加で私たちの活動は支えられています。決して要請はしません、また「一人の百歩より、百人の一歩」を大切にしています。
 新町川水際公園ボートハウス前(両国橋北詰りょうごくばしきたづめ)で元旦以外は周遊船を運航しています。いつでもお越しください。

とくしま観光ガイドボランティア会

活動内容

 観光ガイドボランティア92人がご案内します。城下町の名残をとどめる町名や、文化財また、新しい見どころなど、徳島に住む私たちが観光スポットを「まち歩き」で巡ります。
 予約なしコース・予約通年5コース・季節限定コース、イベント案内など多彩なコースをご用意しています。他、全国ガイドボランティアとの交流会、行政と協働事業、問い合わせの多い優良飲食店についてはアンケートを実施してデーターベースを作成し観光客への情報提供に役立てています。
 また阿波おどり会館1階フロアに事務所を設け、いつでも来館らいかんされたお客様の対応ができるようにしています。9時から17時まで観光ガイドが徳島の道案内・観光施設案内などします。来館らいかんされたお客さまのご要望があれば短時間のガイドも実施しています。当日の担当ガイドにお尋ねください。

徳島市市民活力開発センター

活動内容

 「自分たちの住む社会を自分たちの手で、よりよく変えていきたい」
 そんな思いを持った市民の活動が活発に行われています。徳島市市民活力開発センターは、そうした市民の取り組みをより一層発展させるためにいろいろな側面からサポートする施設です。
 徳島市内の特定非営利活動法人や公益的な活動を行う任意団体のほか、現在では定住自立圏域にある周辺の11市町村(小松島市、勝浦町、上勝町、佐那河内村、石井町、神山町、松茂町、北島町、藍住町、板野町及び上板町)に拠点を置く団体も支援しています。
 よりよい社会を目指して進むみなさんを応援します。

徳島ひょうたん島水都祭実行委員会

活動内容

 徳島ひょうたん島ひょうたんじま水都祭は、2013年から市中心部で毎年開かれてきたとくしま水都祭と徳島ひょうたん島ひょうたんじま博覧会が統合し、2015年から始まる新たなイベントです。実行委員会は地域活性化などに関わるNPO法人や企業などの代表者ら約20人で構成されています。

特定非営利活動法人 徳島ツーリズム協会

活動内容

 「観光で地域を元気に」の気持ちで地域の観光資源を活かし『住んでよし、訪れてよし』の観光まちづくりを推進しようと観光事業者や自営業者、観光ボランティアガイド等が集まり平成23年6月に設立しました。
 四国・徳島の町の魅力や、まち歩き、ウオーキング情報、観光・地理など、四国遍路の「おせったいのおもてなし」の気持ちでご案内し観光事業の振興、地域活性化に寄与しています。地域の特性を活かした持続可能な地域主導型の観光を目指し、地元の受入れ態勢の整備を進めようとしています。
 地域観光のワンストップ窓口「観光まちづくりプラットフォーム」の整備を目指します。

とくしまマルシェ事務局

活動内容

 とくしまマルシェは、新たな農業ビジネスの構築を目指し「徳島でがんばる生産者と消費者をつなぐこと」をコンセプトとしています。
 徳島は全国屈指の良質な農産地です。そのなかから、マルシェスタッフが直接農家に足を運び、独自の選定基準にそって丁寧に選んだ野菜・フルーツ・加工品等を生産者とともに産直販売さんちょくはんばいしています。
 知識豊富な生産者とのフランクな会話は、楽しい学びのひとときにもなっていて、生鮮品・加工品販売のほか、徳島ラーメンや阿波牛のカツサンド、創作スイーツ等をその場で食べられるフードゾーン、子ども達に人気のキッズゾーンや音楽ライブ・パフォーマンスを開催するイベントゾーンも毎回充実しています。
 川沿いの美しいロケーションに咲く元気いっぱいのパラソルへ、どうぞご家族でお立ち寄りください。

特定非営利活動法人 眉山大学

活動内容

 びざん大学は「まちでまなび、まちをあそぶ」をテーマにまちそのものをキャンパスとして活動する地域密着型コミュニティを創造する生涯学習・市民大学です。学び舎を通して出会いを生み出し、まちと人が出会う新しいコミュニティを形成していきます。
 びざん大学では、誰でも先生になることができ、誰でも授業に参加することができます。多種多様な授業が開催され、知識や技術、経験を高めることができます。「大学」という言葉がもつイメージを活用し、社会人でも学ぶことを楽しめるような仕掛けや演出にも力を入れています。
 びざん大学には、学生として参加したり先生になって教壇に立ったり、コーディネーターとして授業を企画したりスタッフとして授業の運営をしたりと、いろいろな関わり方があります。是非、あなた流の関わり方でびざん大学を利用してください。

お問い合わせ

ひょうたん島川の駅連絡会

〒770-8571
徳島市幸町2丁目5番地
徳島市 都市整備部 まちづくり推進課内

電話番号:088-621-5269

ファクス:088-621-5273

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る