このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

第3回 「市長とわくわくトーク」(2021年2月16日)

最終更新日:2021年3月15日

 今回は、「徳島穴吹カレッジ グラフィックデザインコース2年生」の皆さんと、「アミコビルの活用策」などについて活発な意見交換を行いました。

徳島穴吹カレッジグラフィックデザインコース2年生の皆さんとの意見交換会
徳島穴吹カレッジ グラフィックデザインコース2年生「RECON STRUCTION」の皆さん

開催概要

日時     令和3年2月16日(火曜) 14:00~15:00

場所     専門学校徳島穴吹カレッジ

参加団体   専門学校徳島穴吹カレッジ グラフィックデザインコース2年生

テーマ    アミコビルの活用策について

意見交換概要

アミコビルの活用策について

提案の概要

 そごう徳島店の閉店に伴い、多くのテナントが閉店したアミコビル。
 徳島駅から近くアクセスの良いアミコビルで、さまざまな娯楽をお客さまに心おきなく楽しんでほしいとの思いを込め、新たな商業施設「PASTIME(パスタイム)=気軽に楽しめるような娯楽」を考案しました。
 

  • フロア提案

食品売り場やアウトレット売り場のほか、映画館やホテル、温泉・サウナ施設、eスポーツが楽しめるフロア、さらには、「マチ★アソビ」に合わせてイベントやアニメのグッズを販売するアニメコーナーなど。(フロアマップ参照)

フロアマップ
PASTIMEフロアマップ

  • その他

PASTIMEとクレメントプラザを結ぶプロムナードの設置や、駐車場の無料化、テナントで割り引きサービス等を受けられる年間パスポートの発行など
  

  • まとめ

 そごう徳島店の閉店により徳島県が「百貨店がない県」になったことが全国的に話題になり、地元愛の強い県民にとって寂しい現状となっている。われわれの案が少しでも実現すれば、閑散としたまちの状態も緩和されていくのではないだろうか。

市長コメント

 閉店後のアミコビルに行ってくれてうれしい。若者に魅力のある店が少なかったとのことだが、そのとおりだと思う。
 高齢者や小中学生、障害者など、交通弱者の人たちのことも考えて、交通のハブとなる徳島駅前の活性化は必要である。
 行政はトレンドを追うのが苦手。意思決定の場にトレンドを追えている人が入っていない現状がある。
 皆さんのような若い人が意見を言えるような場をつくり、皆さんと行政が一緒になって、バズらせられるようなイベントができればいいと思う。
 皆さんが提案してくれたような施設に近づけていけば、多くの人に来てもらえると思うので、できるだけ実現するように尽力したい。
  
 

学生の感想

  • 徳島がどうなれば良くなるのか、そのために自分がどうすることができるのかを意識することができた。
  • いい意味でも悪い意味でも徳島の現状を把握することができた。他人ごとではない。若い自分たちが徳島を変えていきたい。
  • 僕たちの提案が実現すれば、もっとたくさん人が駅前に来てくれるのではないかとわくわくしている。みんなで考えて、徳島をもっと良くしていきたい。
  • これまでの研究は、みんなで一緒に考えたり、家族で話し合ったりするい機会になった。僕たちの提案がきっかけとなり、徳島が少しでも良くなればいいと思う。  

 

市長まとめ

 皆さんの生の声を聴かせていただくことができてよかった。皆さんからの提案や意見は参考になった。
 皆さんが徳島のまちの現状を自分ごととして考えて、一緒になって徳島を良くしたいという意識を持ってくれるようになったことが、何よりうれしく、今日の一番の収穫だ。
 みんなが一丸となって考えることによって、まちが変わることもある。若い皆さんの考えがそういうふうに変わったことが私の力になる。今日は皆さんに元気をもらえた。
 市長として、もっと徳島市を良くしていかなければならないと思った。

お問い合わせ

広報広聴課

〒770-8571 
徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館9階)

電話番号:088-621-5091

ファクス:088-655-9990

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長とわくわくトーク(2020年度)

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る